TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

中華蕎麦 てる家 「中華蕎麦 竹」

先日、「てる家」さんに行ってきました~

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20210906153051j:plain確か、2016年にオープンされたお店なんですが、
それ以来の訪問になりますので、数年ぶりという事になりますね。

というか、実は2回ほど直近で伺っていますが、
オープンの時間に到着だと、売り切れということで…。

この度、1時間近く早めに伺った次第です。
御覧の通り、幟やメニューは出ていますが、まだ誰もいません。

以前は数台しか無かったのですが、近くに駐車場も用意されていましたので、
そちらに停めさせていただきました。

 

― 記名式 ー

f:id:teru-ramen:20210906153259j:plain

入り口の扉にかかっている、記名用のシートに記名して、しばらく待ちます。
外観の撮影などしていたら、一組いらっしゃいましたので、2番手に。

人気店であっという間に売り切れてしまうみたいで、
その後、続々と記名されて、あっという間にお店の前は結構な人数が…。

ですが、今回はリベンジが成功しそうですw

 

 

 

f:id:teru-ramen:20210906153132j:plain入り口の両脇は待合の椅子などが設置されていますが、密にならないように、
流石にみなさん、使っていませんでしたね。

写真でもありますが、こちらのお店は「日曜のお昼のみ」営業されていますので、
中々ハードルが高かったんですよね~

そうそう、入り口にあった用紙は、オープン後は店内に置いてありましたので、
オープン後はそちらで記入という事になります。
 

 

 

f:id:teru-ramen:20210906153011j:plainこちらは入り口の近くにありますので、入店前に、メニューをチェックします。

中華蕎麦一択のお店ですので、松、竹、梅というのは、
チャーシューの量の違いなんです。

200円づつアップというのは、そういう事ですね。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20210906153036j:plain開店時間になり、名前が呼ばれますので、そのまま順番に店内へ。

真ん中にU字のカウンターがありますので、右の一番奥に案内されました~

案内時の座る前に、すっかり決まっていましたので、
「竹」で、お願いしてから、座ります。

 

 

f:id:teru-ramen:20210906153244j:plainカウンターの反対側で、セルフの水を準備して、席に戻ります。

周りにテーブル席などがあり、結構狭いという感じでしたけど、一巡目なので
皆さんが一斉に水の準備となりますから、仕方ないですね…

 

 

    

f:id:teru-ramen:20210906153121j:plain後は、しばらく待つのみですね。

以前いただいてから結構時間がたっているので、
色々と変更もあるかもしれませんね。

もはや、始めていただくかの様な感じになっていましたw

 

― 壁のメニュー ―

f:id:teru-ramen:20210906153220j:plain変更と言えば、壁のメニューが、いままでの「松、竹、梅」以外に
「寿、鶴」というメニューが増えていました…w

「寿~は梅を完食されたお客様のみでお願いします」との事。
お値段的にも、どんな感じにチャーシューがのってるのか、怖いかもw。

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20210906153100j:plain20分くらい待ったでしょうか…  しばらくして、商品が到着しました!

 

 

 

f:id:teru-ramen:20210906153141j:plain

目の前に、注意書きがありました。

2組目名ながら、思ったよりも待った気がしますが、
こういう事ですので、仕方ないですね。

会計は、タイミング良いといいな…

 

 

    

f:id:teru-ramen:20210906153112j:plain

気を取り直して。

トッピングたっぷりで、麺が見えないですね。
これで、「竹」という事です。

ネギがたっぷりな感じが好印象です。

 

 

 ― チャーシュー ―

f:id:teru-ramen:20210906153228j:plainチャーシューは、バラロールの分厚い物ですが、
半分にカットされていました。

やわらかく、おいしいチャーシューで、
周りを炙ってあるのも香ばしくて良いですね。

でも、半分で200円か… 「松」でよかったかも。

 

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20210906153250j:plainスープは動物系の清湯に、魚介プラスという感じで、バランス良い感じ。
タレも丁度良い感じで、塩味も好みな感じでした。

優しい仕上がりだと思いますので、
年配のお客さんが多かったのも、納得ですね。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20210906153211j:plain麺は細麺のストレートです。
スープの持ち上げは今一な感じですが、
麺の食感は良い感じで、強すぎず弱すぎずといった所です。

並盛でしたが、割とボリュームがあったと思います。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20210906153235j:plain

途中で、物足りない感じでしたので、テーブル上に用意されていた、
こちらを少々使いました。
イメージが変わって、中々面白かったですが、胡椒にすればよかったかもw

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20210906153202j:plain完食しました。

 

   

f:id:teru-ramen:20210906153152j:plain

ベルで合図したら、すぐにお会計していただけました。
これを押すと、他のお客さん御目線も、気になりますねw

 

美味しくいただきました。
ごちそうさまです

 

店名    中華蕎麦 てる家 
TEL   052-217-0571
住所    名古屋市西区上小田井1-406
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:50)
定休日 月、火、水、木、金、土

  にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

ランキングに参加中
クリックで応援お願いします

関連ランキング:ラーメン | 中小田井駅小田井駅上小田井駅