TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

麺処 素和 「塩煮干ラーメン」

ブログランキング・にほんブログ村へ 
 

先日、「素和」さんに行ってきました。
(すわ)と読むようです。

f:id:teru-ramen:20210720001203j:plain昨年の10月にオープンされた、新店です。

今回初訪問となりまして、一番近いと思われるコインパーキングは
交差点の向こう側という感じでしたので、横断歩道を渡って店舗に向かいます。



 

 ー 店舗に到着 ー

f:id:teru-ramen:20210720000946j:plain お昼の営業時間の後半に到着しました。
というより、閉店時間寄りでしたので、混雑は避けられたようです。

「営業中」の札を確認して、店内へ。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20210720001125j:plain入り口にはメニューの看板と、数種類の煮干しの段ボールが積まれていて、
いかにも、「煮干しの専門店」という感じですね~

 

 

― 店内へ ー

f:id:teru-ramen:20210720001013j:plain

店内に入ると、振り向きざまに設置された「券売機」を発見です。
こちらで、先にチケットを購入です。

どうやら、「限定のまぜそば」「つけ麺」は売り切れのようですので…

 

 

f:id:teru-ramen:20210720001213j:plain今回は、こちらの2品をいただく事にしました。
「濃厚」の方も気になりましたが、今回はスタンダードという事に。

最近どうしても「ご飯物」も欲しくなっちゃうんですよね~

と言いながら、ちゃっかり「大盛」というのもなんですが・・・w

まあ時間的にも連食は無しでしたので… OKといういう事でw

 

― カウンター席へ ー

f:id:teru-ramen:20210720000911j:plain一人で伺いましたし、空いていましたので、カウンター席に座り
チケットを渡して、セルフの水を準備したら、後はしばらく待ちます。

入り口にも張り紙がありましたが、1階はカウンター席のみですが、
2階にテーブル席もあるようで、待っている間に
奥の階段から降りてきて帰られる方もみえました。

 

  ー 商品の到着 ー

f:id:teru-ramen:20210720001041j:plain

 しばらくして、商品が到着しました!

トレイに乗って、セットでの提供という形になりました。

この時点で、しっかり「煮干し」の香りがしてきます。

 

    

f:id:teru-ramen:20210720001110j:plain

さて、まずは「塩煮干ラーメン」から、いただく事にします!

大きなレアチャーシューが2枚ものっていて、インパクトも十分です。
結構レアですね・・・

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20210720001000j:plain

スープは、清湯の塩味です。

さっきまでの写真だと、濃厚な感じに見えますけど、
煮干しの魚粉の入った「香味油」がたっぷりでしたので、そう見えました。

塩味は結構強めに仕上がっていますね。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20210720000928j:plain

麺は、細麺のストレートです。

かなり低下水で、パツパツの仕上がりです。

スープとのバランスは悪くないと思いますが、
もうちょっと優しめの方が好みかも。

 

― チャーシューおかか飯 ―

f:id:teru-ramen:20210720001055j:plainこちらもいただきます。

「おかか」の上に、刻んだチャーシューがのっています。
トッピングは、ネギとカイワレで、麺と同じですね。

「ミニ」とは書いてありませんでしたが、大きめの丼で、
思った以上にボリュームがありました。

 

 

   

f:id:teru-ramen:20210720001151j:plain

f:id:teru-ramen:20210720001026j:plain

テーブル上の「食べ方」を参考にして、少しいただいてから、
スープを入れてみることにしました。

山葵も付いていますので、そちらもトッピングして、
お茶漬け風に。

レンゲでいただいたので、食べやすく、一気にいただきましたが…
ちょっと塩味が強く感じてしましました…

 

― 完食、完飲 ―

f:id:teru-ramen:20210720001137j:plain

完食、完飲でした!
今回は初訪問という事もあって、スタンダードをいただきましたが、
濃厚のバージョンや、
つけ麺などもいただいてみたいと思います。

 

美味しくいただきました!
ご馳走様です。

 

店名  麺処 素和 (すわ)
TEL   052-848-8050
住所 名古屋市昭和区桜山町5-98-9
営業時間 [火~金] 11:00~14:00
   [土・日・祝] 11:00~21:00
定休日  月曜日

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ラーメンランキング

ランキングに参加中
クリックで応援お願いします