先日、「麺や SO林」さんに行ってきました。
― 店舗に到着 ―
こちらは刈谷駅前に新しく、12月10日にオープンされた新店です。
今回初訪問だったのですが、場所的にスマホを片手にお店を探してしまいました…
お隣のお店と、入り口がわかりにくい感じですよね~
外に、メニューと注意書きがありましたので、築きました~
様は、「人がいなかったら、中へ」という事ですね。
― 券売機 ―
自動扉から、中へ入り、小さな暖簾をくぐると、タッチパネル式の券売機があります。
どうやら、こちらでチケットを購入後に、右の扉の店内へ入るようです。
メニューは、醤油らぁ麵、魚介豚骨、昆布水つけ麺の3種類です。
この日は、「醤油チャーシューらぁ麵」をいただく事にしました。
― 店内へ ―
店内は、オシャレな感じになっていて、U字のカウンター席のみでした。
自分のみでしたので、一番奥に案内されましたので、
奥から入り口に向かっての一枚です。
水がセルフでしたので、チケットを渡してから、入り口横まで戻り、
水を準備します。
そのまましばらく、そのまま待ちます。
待っている間に、他のお客さんが入店され、目の前の席に案内あされたのですが…
香水の香りが、強すぎて気分が…
― 商品の到着 ―
商品が到着しました。
トッピングはチャーシューが3種類、つくね、穂先メンマ、九条ネギです。
― スープ ―
綺麗に澄んだ、無化調の清湯は、鶏、豚、魚介のブレンドという事ですが、
鶏と魚介の香りが前面に出たスープでした。
オイルは少な目で、かなりあっさりな感じです。
醤油ダレはキレが良く、香りも良いのですが、
塩味が強かったのが、個人的に残念でした。
― 麺 ―
麺は自家製麺で、国産小麦の「きぬあかり」や「ゆめちから」を使っているそうです。
細麺のストレートでしたが、加水は低めのしっかりしたものでした。
香りも良く、さすが国産小麦という所ですね。
― 和え玉 ー
実は、ご飯物をやめて、「和え玉」をお願いしていました。
麺が終わった時点で、こちらから声をかけて、しばらくして到着です。
「残ったスープに入れて、お召し上がりください」との説明でしたので、
最初にそのままいただこうと思ったのですが、そういう仕様ではないようです。
そのままでは、麺がくっついてしまって、うまく混ざらない感じでしたし…
説明通りに、残ったスープ内に投入して、麺をほぐしていただきました。
和え玉にも、醤油ダレが使ってありましたので、
さらに塩味がアップしちゃいましたね…
麺自体は、メニューごとに違うそうですが、こちらは最初の物と同じですね。
半玉も選べたので、半分でも良かったかも…
― 完食 ―
完食です。
この形状の丼は、後半の狭まっていく感じがなんだか苦手なんですよね…
今回は塩味が好みよりも強くて完飲は避けましたが、
他のメニューも気になりますので、次回は違うメニューをいただいてみたいです。
終始、強い香水の匂いが気になって、あまり楽しめなかったので、
そこは残念でした。
お店の責任ではなので、何とも言えませんが、
運が悪かったという事なんでしょうね…
美味しくいただきました!
ごちそうさまです。
店名 麺や SO林
TEL 0566-29-0655
住所 刈谷市桜町1-22
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 不定休
https://www.instagram.com/menya.sobayashi/