TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

支那そば 満天一高家 「ワンタン支那そば」

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

 

先日、「満天一高家」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220325145955j:plainこちらは、岐阜県瑞浪市にある老舗の「支那そば屋」さんで、
今回が初訪問になりました。

 

 

f:id:teru-ramen:20220325150938j:plain隣が「一高家」さんという焼き肉屋さんになっている様で、
駐車場は一緒になっていました。

というか、同じ建物なんですねw
この日は、焼肉屋さんがお休みの様で、支那そばの暖簾を目印に店内へ。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220325150046j:plain

店内は広く、テーブル席が多く、
厨房の周りに数席分のカウンター席があります。

このひは、一人での訪問でしたので、カウンター席へ。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220325150013j:plain

入り口の近くに陣取り、水をいただきました。
メニューをチェックします。

 

 

f:id:teru-ramen:20220325150022j:plainこちらがメニューです。

支那そばのメニューとしては、4種類という事になりますね。
後は、サイズが4種類という事のようです。

この日は、「ワンタン支那そば」をいただきました。
もちろん「普通の部」ですw

 

 

f:id:teru-ramen:20220325150029j:plain

後は飛騨牛の定食や、お酒、おつまみなどもあるようです。

その他、壁にも色々なメニューの表示がありましたよ。
ちょっと一杯に惹かれますが、車なので…w

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220325150054j:plain商品が到着しました。

大き目の丼に、並々のスープが良い感じです。
魚介のいい香りがしてきます。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220325150102j:plain

トッピングは、ワンタン、チャーシュー、ワカメ、ネギです。
ワンタンがたっぷり入っているのがうれしいですね~

普段は、ワカメは早急に救出するのですが、このスープには、
相性が良いようで、気になりませんでした。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220325150113j:plain

スープは鶏ガラベースで、魚介の効いた清湯で、淡い醤油の和風なテイストです。

さっぱりとしていますが、物足りない感じはありませんし、
塩味も優しくて、好みな感じです。
化調も効いていますが、自分の好みの許容内という感じでした。

 

― ワンタン ―

f:id:teru-ramen:20220325150122j:plainワンタンは、具はかなり少な目ではありますが、
皮はツルツルで非常に美味しいです。

好み的にワンタンは、皮の方が重視されますので、
次回も是非ワンタンをいただきたいです。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220325150130j:plain麺は、かん水のしっかり効いた、細ちじれ麺でした。
ストレートの方が圧倒的に好みなのですが…

スープの持ち上げは悪いのですが、麺自体は
しっかりとした歯ごたえがあり、悪くはないと思います。

 

 

       

f:id:teru-ramen:20220325150037j:plain調味料も卓上に準備されていますので、
途中で「高麗人参酢」を少し使ってみました。

マイルドになって、面白い味変になりましたが、
個人的にはあまり好みの方向ではなかったかなぁ…。

 

ー 完食 ―

f:id:teru-ramen:20220325150139j:plain完食です。

普通のサイズで注文しましたが、雲吞が大きいという事もあって、
結構ボリューム感がありました。

美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

 

店名    支那そば 満天一高家いっこうや)
TEL  0572-67-2985   
住所    岐阜県瑞浪市北小田町3-96
営業時間 11:00~14:00 17:00~翌1:00
定休日  火曜日

 にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

         ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!