TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

だし・麺 未蕾  「だしそば しょうゆ」

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

 

先日「だし・麺 未蕾 」さんに行ってきました。 

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220322160722j:plain最近多いのですが、この日も夜の営業に伺いました。

少し前にから、道路の向かいにある駐車場がありますので、
そちらに停めて、横断歩道を渡ってい店までという感じになります。

 

     

f:id:teru-ramen:20220322160713j:plain

外待ちが少々発生中でしたので、記名後しばらく並んで待つことにしました。
この日は「あんかけ」という限定がありますね~

 

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220322160735j:plain順番に案内され、自分も15分くらいで店内に案内されました。

レジの横にあるサーバーで、セルフで水を準備して、
支持されたカウンター席に陣取りました。

 

 ― カウンター席へ ―

f:id:teru-ramen:20220322160745j:plainお気に入りの二重構造のコップに水を準備し、
しばらくしてスタッフさんにオーダーを済ませたら、
後はしばらく待つのみです。

今回は限定はやめて、レギュラーメニューの「だしそば しょうゆ」
をいただくことにしました。
一緒にお願いした「台湾和え玉」がその方が合うかと思いまして…。

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220322160755j:plain商品が到着しました!

魚介出汁のい香りがしてきますね~

 

 

 

     

f:id:teru-ramen:20220322160807j:plainトッピングは、肩ロースのチャーシュー、ホウレンソウ、
メンマ、海苔、ネギ、ナルトで、奥に寄せて、きれいに盛り付けられています。

個人的にしっかり薬味が感じられるので、大ぶりなネギのカットがうれしいですね。
そこに沈まないですし、濃厚なだしのスープとの相性も好みなんです。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220322160938j:plainスープは、魚介のうまみがしっかり出た、和風の清湯です。
煮干しを前面に感じますが、他の節ともバランスがいい感じだと思います。

オイルは少な目で、塩味は好みよりは少々強めになっていますが、
許容内といった感じです。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220322160843j:plain麺は自家製の香りの良い、細麺のストレート。
かなりの低加水で、パツパツの歯切れのいい食感です。

最近あまり見かけないパツパツ麺が個人的には好印象です。
細いながらも、主張はしっかりという感じですよ。

 

 

― 台湾和え玉 ―

f:id:teru-ramen:20220322160853j:plain

こちらが「台湾和え玉」です。

今回、初めていただきましたて、この日は「ハーフ」です。

 

 

f:id:teru-ramen:20220322160904j:plainタレも具材もしっかり入っていますので、
まずはしっかり混ぜて「まぜそば」のスタイルで。

このままだと、ライスが欲しくなる味の濃さにはなりますが、
しっかりこれだけで成立する感じですよ。

 

 

        

f:id:teru-ramen:20220322160916j:plain最後は、スープを入れて、和え玉っぽくいただきました。

これが一番しっくりくる感じもしますが、
そのあたりは好みという事になりますね。

 

― 完食、完飲 ―

f:id:teru-ramen:20220322160928j:plain塩味が強め遠いながら、完食、完飲でした…。
出汁がしっかりおいしいので、つい・・・

ほぼ、初めていただいた「台湾和え玉」の紹介になってしまいましたが、
個人的には色々楽しめて、おすすめです。

 

おいしくいただきました。
ご馳走様です。

 

店名    だし・麺 未蕾
TEL      0533-55-6010
住所     蒲郡市本町1-25
営業時間   11:00~14:00  17:00~21:00
定休日 水曜、月火の夜

https://www.instagram.com/dashi_men_mirai/?hl=ja
にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

                         ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!