TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

ラーメン専門店 陽龍 「ラーメン」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

 

先日、「陽龍」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220214145834j:plain

1972年(昭和47年)の創業という老舗です。

京都市の伏見区にあった、「第一旭 」さんの系列の様です。
1986年に第一旭にFC加盟するまでは「陽龍」という屋号だったとの事で、
愛知県に、ご兄弟で3店舗の営業をされていたみたいですが、
現在は、こちらのお店のみの様です。

近くにあるコインパーキングに停めての訪問です。

時間的には、14時を回っており、自分以外に先客が一人。
といった感じでした。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220214145946j:plainこちらは、厨房を囲う形に作られた、L字のカウンターのみのお店です。

空いていましたので、カウンターテーブルの中央あたりに陣取り、
メニューを確認します。


 

    

f:id:teru-ramen:20220214145955j:plain

メニューは、カウンターから見上げると、上部の壁にあります。

基本ラーメンのみで、特製というのは、大盛り+肉沢山という感じになります。

今回は、時間的にも中途半端な感じがありましたし、次も考えていましたので、
スタンダードに「ラーメン」をお願いしました

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220214145856j:plain商品が到着しました!

ロースの煮豚チャーシューが5枚と、
モヤシ、ネギというシンプルなトッピングです。

たっぷり目なスープが、個人的には好印象です。

最近、醤油ラーメンで見かけることが少なくなったように思いますが、
シャキシャキの「もやし」が個人的にはうれしいです。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220214145916j:plainスープは、豚と鶏ガラの清湯スープですね。
清湯ですが、しっかり豚感が出ていて、好みな感じです。

一見、オイルが多めに見えますが、結構さっぱりいただけますし、
醤油ダレは色合いも、塩味も優しめで、良いバランスです。

こういうのが、昔ながらのイメージなんですかね~

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220214145927j:plain麺は細麺のストレート。

加水低めで、しっかりした強めの麺は、歯ごたえがいいです。

ノスタルジックなイメージでしたので、麺の主張は意外に感じましたが、
一般的にはこういうタイプの方が好まれるかもしれませし、
個人的にも、大いにアリです。

 

 

  

f:id:teru-ramen:20220214145936j:plainテーブルに、胡椒と、唐辛子がありますので、途中で少し入れてみる事に。

こちらには何回か伺っていますが、初めて味変してみようと思い立ち…

 

 

         

f:id:teru-ramen:20220214145845j:plain食べた感じで、胡椒よりも「唐辛子」の方が合うんじゃないかと思い、
少し、入れてみました。

あまり辛いのは得意ではないですが、使ってみると、
パンチが効いて中々いい感じになりました。

特に、ライスも頼んでいたら、ばっちりかもしれませんw

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20220214145905j:plain

完食です。

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

店名    ラーメン専門店 陽龍
住所    名古屋市北区八代町2丁目76
TEL      052-914-1294
営業時間     11:30~15:00 17:00~21:00
  (土) 11:30~21:00
(日・祝) 11:30~17:00
定休日    金曜

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

                            ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!