TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂 「味噌らーめん」

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

先日、「葵春堂」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220124102751j:plainこの日は出遅れてしまい、到着がランチタイムの真っただ中になりました。

駐車場は、店舗前の他に、対面のフェンス側が共同駐車場になっていて、
台数的に余裕があるので、そちらに停めて、店舗へ。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220124103112j:plain時間的にも、混雑していて外待ちが出来ていましたので、
その最後尾に連結しました。

外待ち用のベンチでしばらく待つ事になり、その目線で一枚。

この日は少し寒かったのですが、天気も良かったので、
外待ちもそんなに苦では無かったです。

結局15分くらい待って、店内へ。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220124102800j:plain店内に案内され、入り口の右手の券売機で、チケットを購入します。
左側に写真付きのポップもあって、初めてでもわかりやすい感じが良いですね。

こちらのお店は、「油そば」が人気なのですが、
個人的には「汁そば好き」なので、そのボタンを押すことが多いです…

 

 

 

         

f:id:teru-ramen:20220124103000j:plain

今回は、この3つ!

と言っても、最近では、このボタンの確立が一番多いかも。
冬の間は、ついつい「味噌」を押しがちですw

 

先回は、「塩台湾らーめん」でした~

 

 

― カウンター席へ ―

f:id:teru-ramen:20220124102812j:plain案内されたカウンター席に座り、チケットを渡します。

厨房を囲う形のU字のカウンターのみのお店で、
この日は丁度カーブの部分でしたw

この日、年明け初の訪問になりましたので、
店主さんにご挨拶させていただいて、セルフで水を準備します。



― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220124102832j:plain

商品が、到着しました!

「味噌らーめん」と、お約束のご飯物は「チャーシュー丼」です。
最近、ほぼ欠かさず「台湾ミンチ」をトッピングしちゃいます。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220124102856j:plainでは、いただきます。

トッピングは大きな肩ロースのチャーシュー、バラチャーシュー、
メンマ、海苔、フライドオニオン、玉ネギ、ネギ、と豊富ですが、
こちらで、デフォルトです。

特製にすると、豪勢な感じになりますが、個人的には十分かと。

台湾ミンチをトッピングしたので、
穴あきのレンゲが付いているのが、有難いですね~

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220124102906j:plain

スープは、鶏と豚骨の動物系で、濃度が高く、とろみのついている物。
味噌ダレは、香りのいい、味噌辛さの無い甘目という印象です。

個人的に、火を入れない味噌の香りが好きなので、この感じは好みなんです。
土手煮や、煮詰まった味噌汁的な物も、無しではないのですが…。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220124102918j:plain麺は、中太のややちじれで、もっちりタイプ。
というか、もう「太麺」といううサイズ感ですね。

味噌に合わせるのは、こういうタイプが好みなんですよね~

特に濃度の高いスープには、良く合うと思います。


 

     

f:id:teru-ramen:20220124102927j:plain

途中で、「台湾ミンチ」を投入します。

思わず、そのまま進めてしまう所でした。
割と食べましたねw

こちらの台湾ミンチが好きという事もありますが、
この、スープはほとんど「ピリッと感」が無いので、
最近はこのスタイルになっています。

 

 

― チャーシュー丼 ―

f:id:teru-ramen:20220124102937j:plain残ったスープをお供にいただく、チャーシュー丼も最高ですね。
卵黄がトロッとする感じがたまりません。

チャーシュー自体が甘辛に味付けされているので、
ごはんも進みますよ。 

 

― 完食、完飲 ―

f:id:teru-ramen:20220124102949j:plain

完食、完飲です。

ついつい、「Think You!」があるのを知ってるので、最後まで…w

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

店名 和風鶏豚骨らーめん 葵春堂
住所 豊川市駅前通4丁目32-1
TEL 0533-74-5109
営業時間 11:30~14:00 18:00〜21:00 
定休日 水曜日

https://www.instagram.com/aoharudo/?hl=ja
葵春堂 (@aoharudo) | Twitter

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

                             ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!