TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

丸デブ 総本店 「中華そば」

 ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

 

先日、「丸デブ 総本店」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20211112190942j:plain何気に初訪問です。

かなりの老舗という事で、お店の名前は良く耳にしますが、
訪問したのは今回が初めてとなりました。

なんと、大正6年創業という事ですので… 1917年ですね~
100年以上の歴史があるという事になりますね。

 

 

 

    

f:id:teru-ramen:20211112190822j:plain駐車場がないので、近くのコインパーキングに停めての訪問になりました。

大きな通りに面している駐車場で、
見えている次の角を左に曲がった所が、お店になります。

近い駐車場が探せて良かったです。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20211112190904j:plain店内は広く、テーブル席が沢山ありました。
お客さんは自分だけでしたので、空いている席に。

今回、通し営業というありがたいシステムを活用して、
空いていそうな時間帯に伺いました。

時間的にはおやつタイムという感じですw

 

 

   

f:id:teru-ramen:20211112190951j:plain店内にある、唯一のメニューは厨房側の、暖簾下にありました。

メニューはこの2つのみですので、
今回は「中華そば」をお願いしました。

2年程前に400円から値上げしたという事で、現在はワンコインとなっています。
ワンコインとはすばらしいですね~

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20211112190915j:plain商品が到着しました!

おー、写真などでは見た事がありますが、
大盛りなどでなく、スタンダードでこのお姿です。

まあ、大盛りのメニューは無いのですけど…

 

 

    

f:id:teru-ramen:20211112190924j:plain擦切り一杯の、並々な麺とスープです。

その割に、素早くテーブルに…
やっぱり、スープが…  
丼を右側からぐらした跡がくっきりです。

並々なので、仕方ないですね。

 

トッピングはシンプルにチャーシュー、ネギ、カマボコのみ。
チャーシューは、脂身なしの、噛み応えがあるあっさりタイプです。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20211112190832j:plainスープはガツンと節系が前に出ていて、和風な醤油味。

味りんの甘さが効いていて、甘辛な感じです。
オイルレスなので、「うどんのつゆ」というイメージになります。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20211112190934j:plain麺は、意外に太目のプリッとしたもので、柔らか目に茹でられていて、
食感はちゃんぽんの麺の様でした。

創業当時から変わっているかは、今となっては不明ですが、
現在の「中華そば」という感じではない所も歴史を感じる所なのかもしれません。

もちろん、個人的な勝手なイメージでの話ですけどね。

 

 

       

f:id:teru-ramen:20211112190853j:plain途中で、こちらを使ってみました。
「食卓塩」と書いてありますが、容器だけで、「コショウ」ですw

やはり、こちらを使うと、いい味変になりました。

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20211112190843j:plain

完食です。
次回は「わんたん」に興味がわきました。

 

美味しくいただきました
ごちそうさまです。

 

店名    丸デブ 総本店 
TEL  058-262-9573
住所    岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
営業時間 11:00~18:30頃
定休日 6日・16日・26日

 にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

         ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!

関連ランキング:ラーメン | 名鉄岐阜駅