TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

ORIBE 「高原コーチンとプレノワールの清湯つけ麺 & 清湯らーめん」

少し前になりますが、

ORIBEさんのお正月の特別営業に行ってきました。

この日はお昼のみの営業でしたので、久しぶりのお昼の訪問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前を記入して、しばらく待ちます。

待っていると、知ったお顔が何人か・・・

 

はるばる

一時間くらいで、やっと入店できました。

 

この日は限定のメニューのみの特別営業ですので、

「高原コーチンとプレノワールの清湯つけ麺」

+「正月特製豚盛り」

+「特選和牛静岡そだちの炊き込みご飯」

 

をいただいたので、チケット」はこんな感じに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに案内されたので、そちらに座り、チケットを渡します。

水をいただいて、しばらく待ちます。

 

その後、お隣に「ぼっちさん」が鎮座し、

そのお隣に、「紬さん」も。

仲良くお話ししながら、楽しくいただけました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に「特選和牛静岡そだちの炊き込みご飯」が到着。

名前長いな・・・。

 

しっかり味がついていましたし、

和牛のお肉も柔らかく仕上がっており、美味しくいただけましたよ。

 

先にいただいちゃいました!  お腹空いてましたし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、

「高原コーチンとプレノワールの清湯つけ麺」も到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺を先にそのままいただいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

98%きぬあかりを使った麺は、

ツルツルもちもちで、「ざるうどん」をイメージさせますが、

香りも良く、美味しい麺でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ汁は、こんな感じです。

こちらは「鶏白湯」のお店なんですが、お正月の特別メニューとして、

清湯のつけ汁になっています。

 

ドカンとしっかり鶏が効いており、鶏が楽しめる感じですね~

白湯とは違う鶏の楽しみ方ができるという感じでしょうか。

 

麺とも相性がいい感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トッピングは別皿で提供されました。

こちらにも「高原コーチン」を使ってありました。

どれも美味しくいただけました。

 

細かな仕事が「ORIBE」さんらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「正月特製豚盛り」も美味しくいただけました。

この日は贅沢しちゃった感じでしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログでも「連食可」という事でしたので、もう一枚このチケットをぽちっと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「高原コーチンとプレノワールの清湯らーめん(塩)」です。

つけとは変わって「塩」味での提供です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ「かけ」の一杯は着丼時から、鶏のいい香りがしますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも鶏の清湯スープです。

 

塩のカエシはキリット塩の立ったもので、ちょっと個人的にはきつめ・・・。

味自体はいい感じだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの麺は、「春こい」の全粒粉がしっかり入っていて、香りのいい物。

 

細目の物ですが、パツンとした強めの食感が好印象で、

このお店ではあまりいただいた事のない感じの麺で、面白かったですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンのほうにもしっかり「別皿トッピング」ついてました。

こちらも美味しいですよ。

 

2皿目ですけどね・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のランチは「贅沢」してしまいましたが、価値ある一杯だったと思います。

 

どちらも美味しくいただきました!

ごちそうさまです。

 

 

 

店名 ORIBE
住所 豊橋市井原町26-1
TEL 0532-39-8272
営業時間 11:00~14:00  18:00~21:00
定休日 木曜日
https://ameblo.jp/oribe-ramen/