TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

ORIBE 「鶏白湯麺」

先日、「ORIBE」さんに行ってきました~

夜の営業に伺いました。

 

最近の世の中の状況も有り、結構空いていて、すんなり入店です。

 

記名の台がありましたので、

タイミングが良かっただけなのかもしれませんけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、限定の商品には目移りせず、「鶏白湯麺」に決めていましたし、

気になった、こちらを一枚撮ったら・・・

 

 

券売機の写真撮り忘れちゃいました・・・

ま、いっか~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに陣取り、店主さんにご挨拶です。

水をいただき、チケットを渡します~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューが選択できるので、

この日は「豚肩ロース」をお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品が到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちらから!

 

いい香りですし、盛り付けも相変わらず美しいです。

いろんな野菜がのってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープはいつものしっかり濃度の「鶏白湯」です。

赤鶏の良い香りもしっかりですが、重くない感じがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の細麺ストレート!

「細いのに、しっかり」の強めの物です。

 

個人的に、こういう麺は好みなんですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、いただきました!

「アゴ出汁でつくる鶏そぼろ丼」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンゲでガッツリいただいちゃいました!

 

アゴ出汁は思ったほど主張無かったですが、

思っていたより、さっぱりいただけて、美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、こちらも「ポチッ」としていまして・・・

途中でチケットを渡す感じに・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「和え玉」です。

 

普通に1玉ガッツリですし、トッピングもあるので、

これだけでいただけちゃいますね。

 

そして、普通に一人前かと・・・。

 

「大吟醸の空」というお酒の酒粕で

鶏ひき肉を粕漬けにしてあるとの事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは麺も先ほどとは違って「モッチリの平打ち」タイプ。

引っ張ると良く伸びる優しい食感です。

 

香もいいし、悪くないですが、熱い麺では弱いかな・・・。

しっかり冷水でしめて、つけ麺とかで頂いたら、好みかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に完食しちゃいました。

 

どれも美味しくいただきました~

ごちそうさまです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※しばらくの間、

「テイクアウトのみ」の営業になるとの事です!

 

 

※詳しくはお店のブログを確認ください

 

 

店名 ORIBE
住所 豊橋市井原町26-1
TEL 0532-39-8272
営業時間 11:00~14:00  18:00~19:00
定休日 木曜日

当面の間「テイクアウトのみの営業」
https://ameblo.jp/oribe-ramen/