TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの記録になります

麺の樹 ぼだい 「丸鶏の冷やし」他

先日、お友達のブロガーさんと、「ぼだい」さんに行ってきました。



開店時間くらいに入店し、カウンターに。




券売機で今年初の「丸鶏の冷やし」を・・・。
今年は、

透き通った、スープは「キンキン」ではなく、適度な冷たさで、出汁だしっかり感じられます。
淡い感じの、醤油ダレもちょうどいい。




麺は細麺で、歯ごたえのいいものです。
もうちょっと、コシがあってもいいかもしれませんが、じんわりしたスープには
こちらも、よくあっていますね。


調子に乗って、もう一杯いただきました(笑)

隣で、食べてるの見たら、おいしそうだったんです・・・




2杯目は「汁なし」です。
ね! おいしそうでしょ?(笑)

2種類のチャーシューと、ぶっといメンマが、パンチがあっていいです。
どちらも、味付けは絶妙で、丁寧に仕事されてるのが、うかがわれますね。



下に、スープ(タレ)が入っているので、しっかり混ぜていただきます。

こちらの麺は、全粒粉の少しもっちりしたタイプの太麺。
自分、この麺が結構好みで、「汁なし」にはマッチングいいと思いますよ。

本当は、残ったたれに、ご飯を入れて・・・
と思いましたが、さすがにやめて、撤退しました(笑)




が、この後、もう一方合流。もう一度「ぼだい」さんへ!

思わず店主さんに「ただいま」と言ってしまいました(笑)


3杯目は・・・



つけ麺いただきました!
さっき、ご飯食べなくて、よかったと思いながら・・・。

写真下手ですいません・・・。

つけ汁です。
動物ベースに、魚介がしっかり効いたタイプですね。
濃厚ですが、くどさはありません。

ツルツルで、シコシコの中太麺が、思ったよりも、どんどん入っていきます。
3杯目とは思えない速さで完食してしまいました・・・。


この日は、「冷やし」、「汁なし」。「つけ麺」と、なんだか堪能できた気がします。
しっかりいただけて満足です。

ごちそうさまでした!



店名  麺の樹 ぼだい
住所 西尾市徳次町下十五夜28-1
営業時間 午前11時~午後2時、
午後6時~午後10時
定休日 月曜