TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

らぁ麺 とうひち 「鶏醤油らぁ麺」

 にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

遅くなりましたが、大阪遠征後、京都でもいただきましたので、
ここからは、しばらく京都のお店の紹介になります。

 

― 店舗に到着 ―

京都の一軒目は、「とうひち」さんです。

少し離れたところに駐車用がありますので、
そちらに停めて訪問しました。

 

      

現在はこの場所ではなく、下記の左京区に移転されています。

この日は、最後の営業の一日前に伺うことが出来ましたので、
北区への訪問はこの日で最後になりました。

 

― 店内へ ―

到着時は、丁度並びが無く、そのまま店内に入れましたので、
入り口の券売機で、チケットを購入します。

 

      

いつも、鶏醤油か、つけ麺なので、今回は思い切って
「混ぜそば」「煮干し」とも思いましたが…   

結局「鶏醤油らぁ麺」「鶏飯」の組み合わせをいただく事にしました。

 

― カウンター席へ ― 

チケットをスタッフさんに渡し、案内されたカウンター席に座り、
セルフで水を準備します。

後はしばらく待つのみです。

 

 

― 商品の到着 ―

しばらくして、商品が到着しました。
いい香りもしてきますね。

 

    

こちらの、「鶏醤油らぁ麺」の方からいただく事にします。

トッピングは、この日はスタンダードでお目買いしましたので、
2種類のレアチャーシュー、メンマ、ネギ、ミツバです。

シンプルな構成が良いと思います。

 

― スープ ―

スープは鶏が前面にガツンと来ていて、鶏がしっかり楽しめます。
醤油にもこだわっている様で、自分で火入れされている様です。

確かに、醬油の香りお良いですし、多めの鶏油もバランス的に良いと思います。

 

― 麺 ―

麺は自家製の細麺のストレートです。

パツパツという感じではなく、平打ち気味に切り出された
ツルツルのモッチリタイプで、啜った感じが好みでした。

全粒粉も使っており、いい香りも楽しめます。

 

― サイドメニュー ―

鶏飯もいただきました。
大ぶりに切った、鶏のレアチャーシューがのっていて、
見た目のサイズ感よりも、食べ応えがあります。

優しい味付けながら、のっている薬味が良い悪戦地になりますね。

山椒と焦がしネギという感じですかね。

 

― 完食、完飲 ―

完食完飲となりました。
今回、久しぶりに訪問出来て良かったです。
また、新店舗の方にもお邪魔したいと思います。

 

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

(現在の店舗情報)

店名    らぁ麺 とうひち 
住所    京都市左京区山端壱町田町8-6   
TEL 075-721-6556
営業時間 11:00〜14:30(L.O.)
     18:00〜21:00(L.O.)

定休日  火曜日

らぁ麺とうひち (@touhichi_ramen) | Twitter
https://www.instagram.com/touhichi_/


にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

                              クリックで応援お願いします。