大阪遠征3件目は「無限」さんに伺いました!
もちろん、引き続きこちらのお店も「麺友」さんに同行いただきました。
ありがとうございます。
― 店舗に到着 ―
このお店は、2010年11月に尼崎市から移転オープンされ、
4年連続ミシュランガイド掲載店という事で、人気店です。
お昼の営業時間に余裕がありましたので、順番的にもこちらになりましたが、
混雑する時間を避けて伺えたようで、「指名記入」無しで入店できました。
― 店内へ ―
店内に入ると、右手の券売機で、チケットを購入します。
構成は「中華そば」「煮干しそば」「油そば」の3構成です。
その他、丼もの、トッピング、ドリンクという感じですね。
今回は、初訪問でしたし、
スタンダードに「中華そば」をいただく事にしました。
― カウンター席へ ―
チケットを渡し、カウンター席に座ります。
トレイに箸やレンゲがセットされていますね。
水は、セルフで準備します。
待っている間に、説明書きを読んで待ちました。
拘って作られているみたいですね。
― 商品の到着 ―
商品の到着です!
着丼と同時に、鶏のいい香りがしてきます。
トッピングは、丼を覆うような「肩ロースのレアチャーシュー」が
インパクトがありますね。
その他は、穂先メンマ、ネギという、シンプルな感じになっています。
「スープの楽しみ方」というポップがありましたので、
やってみる事にしました。
それ用の小さな器もセットしてありましたので、
先ずはこちらにスープを少々…。
― スープ ―
では、改めて、スープからいただきます。
鶏しっかりの清湯スープは、4種類ものブランド鶏を、
23時間も掛けて低温抽出しているという事です。
ガツンと鶏が前面に出ていて、水と鶏というイメージですが、
醤油ダレの昆布や貝も思った以上に強めに感じましたので、
鶏のみより、厚みのある印象です。
白湯とは、また違う感じで、しっかり醤油と鶏が楽しめます。
― 麺 ―
麺は自家製の細麺ストレート。
北海道産小麦に、サツマイモのでん粉という変わった組み合わせ。
その効果なのか、もっちとしていて、ぷりぷりな食感でした。
個人的には、パツッとした細麺の方が好みなので、
ちょっと残念な感じがありましたが、
組み合わせとしては悪くないと思います。
― 完食 ―
完食です。
その後、先ほどの小分けしたスープをいただきましたが、
確かに温度変化による印象などが変わるので、初めての方は面白いと思います。
ただ、個人的な印象は、変化が「麺のかん水」による変化かどうかは
不明という感じです。
美味しくいただきました!
ごちそうさまです。
店名 中華そば 無限
住所 大阪府大阪市福島区海老江5丁目5-10
営業時間 11:00~16:00 18:00~22:30
定休日 火曜
https://www.instagram.com/chukasoba_mugen/
中華そば 無限 (@mugen_chukasoba) | Twitter