TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

らぁ麺 あおば 「鶏白湯らぁ麺」

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

 

先日、「あおば」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220219231956j:plain

店舗の少し離れた裏手に駐車場があるので、そちらに停めて店舗へ。

少し久しぶりの訪問になりました。
この日は、一組の外待ちがありましたので、続いて少し待ちます。

 

― 店内へ ー

f:id:teru-ramen:20220219231859j:plain15分くらいで店内に案内されましたので、セルフサービスの水を準備して、
空いていた、カウンター席へ。

 

 


    

f:id:teru-ramen:20220219231849j:plain入り口の近くのカウンター席が空いていましたので、そちらに陣取ります。

 

― メニュー ―

f:id:teru-ramen:20220219232006j:plain
メニューはこんな感じになっています。
醤油と塩の2本立てとなっていて、各々に「特製」という
全部のせ的な商品がありますね。

炊き込みご飯も身になる所ですが、今回は見送りますw

 

↑ 先回は、「特製 醤油」をいただきました。
実は今回の場合は、外待ち時に決まっていて…

 

 

 

   

f:id:teru-ramen:20220219231845j:plainお外待ちの時に、こんなポップがあるのを発見出ましたので、
この日はこちらをいただく事にしました。

相変わらず、「限定」という言葉に弱いですw
まあ、運よく夜の訪問という事で。

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220219231917j:plain商品の到着です。
鶏の良い香りがしてきます。

 

 

        

f:id:teru-ramen:20220219231907j:plainトッピングは何も追加せず、デフフォルトの状態なのですが、
豚と鶏のレアチャーシューがたっぷりのっていて、そのほかは、
穂先メンマ、ミツバ、ネギという感じ。

個人的には十分な内容で、特に大きく賽の目にカットされた、
鶏のチャーシューは斬新でした。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220219231927j:plain

スープは、見た目通りの濃厚な鶏白湯で、鶏がしっかりの重めの物。
清湯と同じ材料という事なら、シャモなども使っている感じですね。

好みもあると思うのですが、個人的には「とろみ」があるくらいの、
この位の濃度の方が好みです。

さらっと、優しいタイプも悪くないのですが、
これはこれで好きなんですよね~

濃度が上がると、鶏の甘みも上がる感じなんですが、
ブラックペッパーをベースにしたと思われる黒い粉末が、
引き締まる感じがするので、良い仕事をしていると思います。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220219231936j:plain麺は林製麺性の、細麺のストレートです。

平打ちなどの、太目の麺を合わせるお店も多いのですが、
好みとしては、こちらよりですので、中々の好印象。

加水低めの麺は、パツっとする、しっかりした物です。
北海道産小麦という事ですが、なるほど確かに香りも良いですね。

 

 

― 完食、完飲 ―

f:id:teru-ramen:20220219231946j:plain

あっという間に完食、完飲となりました。

こちらでは、初めて「鶏白湯」をいただきましたが、好みな感じで良かったです。

 

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

店名  らぁ麺 あおば
住所  名古屋市熱田区切戸町1-6
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 火曜、第2、第4水曜
※ラストオーダーは各30分前

https://www.instagram.com/ramenaoba/
らぁ麺あおば (@ramem_aoba) | Twitter

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

                            ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!