TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

しおからみそへ 「塩つけ麺 煮干しみそ」

 ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

 

先日、「しおからみそへ」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220117133324j:plain味噌ラーメン専門店の「 tokyo miso style IKEDA 」さんの御器所店です。

2020年4月にオープンされましたが、2022年1月より、夜の部は
「しおからみそへ」という屋号に変えて、二毛作営業されています。

 

 

 

f:id:teru-ramen:20220117133335j:plain
夜の部はつけ麺のみの営業になるようで、
今回は、夜の部を狙って伺う事にしました。

屋号的には、初訪問となります。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220117133359j:plain店内に入ると、少々店内待ちが発生しておりましたが、
10分くらいでカウンター席に案内されました。

調理場側でなく、こちら側のテーブルがステンレスな感じなのは、
珍しい感じですよね~

調理場を囲む、L字の大きく、長いカウンターでしたが、
こんなご時世だからなのか、この日は7割くらいの席を使っての営業でしたので、
ちょっと回転は悪いですが、仕方ないですね。

セルフで、水を準備して、メニューをチェックします。

 

 

― メニュー ―

f:id:teru-ramen:20220117133351j:plainメニューは、夜の部は「塩つけ麺」一択です。
ついてくる「味噌」が選べるので、
300gの麺と「煮干しみそ」でお願いしました。

 

 

   

f:id:teru-ramen:20220117133343j:plain
ちなみに、お昼部のメニューは、こんな感じになっている様です。
お昼は、味噌ラーメンの専門店ですからね。

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220117133411j:plainしばらく待って、商品の到着です!

すべてセットでトレイにに乗せて提供されます。

メニューにも記載がありましたが、
左手奥の徳利はスープ割り用の出汁という事ですね~

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220117133446j:plain麺は、菅野製麺所さん制の、中太のストレートです。

トッピングのレアチャーシューも、綺麗に盛り付けてありますよ~

関東の製麺所さんの様ですね。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220117133459j:plain先ずは、麺だけ頂いてみました。

大粒の「ふすま」が目立つ香りのいい麺です。
特に、冷たい麺は香りが立ちますね~

そういえば最近、「ふすま入り」の確立が多い? 
気がしますが、人気なのですかね~

しっかり冷たくしめてあり、優しい中にしっかりした食感というイメージ。
多加水麺なので、しっとりツルツルといった仕上がりになっていました。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220117133434j:plain

スープは、「魚介の効いた塩」という感じで、割と済んだ清湯スープです。

つけ麺という事を考慮しても、中々の塩味でしたが、あっさりしてますので、
この位でも、許容内な感じでしたね~

 

 

     

f:id:teru-ramen:20220117133508j:plain麺につけると、丁度良い感じになるので、バランス的には好みな感じです。

平打ち麺とか、スープにとろみがあると、もっと持ち上げが良くなって、
塩味が強く感じるかもしれませんが、こちらはいい具合でした~。

 

 

― 味変 ―

f:id:teru-ramen:20220117133422j:plain半分近くまでいただいたので、このあたりで「味噌」へ。

こちらが、味変用の味噌で、今回は「煮干しみそ」でお願いしました。
味噌側にしっかり出汁をいてるのでしょうね。

味噌自体は、米味噌がベースの様です。

 

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220117133519j:plainこちらを溶いて、つけ汁を味噌味に変化させていきます。
溶きにくいので、レンゲに乗せて溶いてみました。

 

 

          

f:id:teru-ramen:20220117133531j:plainしっかり、味噌の色に変化しましたね。

煮干しもしっか立っていると思いますが、
味噌も煮干しも量的に強い感じではなく、じんわりという感じになっています。

もともと十分なつけ汁に、という事になりますので、
この位が丁度良いのかもしれませんね。

好みですが、個人的には最初から味噌でも良いかも…w

 

― スープ割り ―

f:id:teru-ramen:20220117133540j:plain熱々を保っている「徳利」に入っているのは、
スープ割り用の「香味野菜のスープ」です。

さっぱりしていますので、こちらで好みの感じに割って頂けます。

最後まで、美味しくいただけますね~。

 

― 完食、完飲 ―

f:id:teru-ramen:20220117133548j:plain

完食、完飲でした。

つけ麺では中々完飲しないのですが、今回は思わず…。

途中で、味噌に代わるという楽しいシステムが新鮮で良かったと思います。
次回は、違う味噌で、いただいてみたいです。

リニューアルオープンおめでとうございます!

 

美味しくいただきました。
ごちそうさまです!

 

店名   しおからみそへ( tokyo miso style IKEDA 御器所店)
TEL   052-852-4041
住所    名古屋市昭和区阿由知通4-8-10
営業時間  18:00~22:00
定休日  月曜

tokyo fuckin noodles (@tokyo_noodles_) | Twitter
https://www.instagram.com/tokyomisostyleikeda/

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

        ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!