TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

おだしと小麦 一三〇(イサオ) 「枯節のお出汁」-生じょうゆ仕立てー

先日、京都までいったので気になっていた「おだしと小麦 一三〇」さんに行ってきました~

今回が初訪問になります。

以前、来た事があるんですが、丁度お休みだったので・・・。

 

おしゃれな、カフェの隣なんですが、なんだか負けない感じでしたよ。

オープン時間の直ぐ後くらいに到着したので、並びは無く、すんなり入店でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立表はこんな感じで、月ごとに変わるみたいです。

「小麦そば」が3種類、「ご飯もの」が3種類とシンプルな構成です。

 

今回は「枯節のお出汁」-生じょうゆ仕立てー 

お願いしました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っている間に、説明書きを。

「出汁、小麦、野菜」が楽しめるお店なんですね~

 

きっぱり「ラーメン屋」ではないという所も面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、先に野菜が提供されました。

どの小麦そばにもついているようです。

 

さっぱりな味付けで、美味しい野菜でしたよ。

「ほおずき」とか何年かぶりに食べた気がします・・・  

何十年かも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、「小麦そば」到着です。

出汁のいい香りがしますね~

 

「出汁と麺」だけというシンプルな感じが面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お出汁から。

透き通った黄金色で、美しい~

 

枯節と、サバ節との説明がありました~

 

ガンガンに効いた感じの出汁ではなく、じんわりなイメージ。

塩分濃度もかなり低めで、生醤油もほんのりという感じだったので、ちょっと物足らない感じでしたが、麺を立たせるにはこんな感じになるんですかね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、麺もいただきます。

自家製麺で、毎朝打っているようです。

太目の平打ちで、かなり低加水ですね。 玉子だけかも・・・。

 

そば粉も使ってるようですが、際立った感じは無く、圧倒的に小麦粉のいい香りがします。

食感も面白い感じでしたよ。

 

調理過程がみえるのですが、あと2種類の麺が用意されていたので、細麺もいただいてみたかったです。

 

注文時、選べませんでしたので、違うメニューにすれば、違う麺になるのだと思います。

このお出汁にはこの麺という感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に、完食でした。

ごちそうさまです。

 

 

 

 

店名    おだしと小麦一三〇 (イサオ)
住所    京都市左京区一乗寺樋之口町27 コーポラス禅 

営業時間 火曜~金曜 11:00~14:30

       土日祝    11:00~14:30 17:30~19:30

定休日 月曜日(祝日の場合お昼のみ営業)

https://ameblo.jp/130isaoooo/