TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの記録になります

麺屋空 「台湾そば&枯三水」

先日、「麺屋空」さんにお邪魔しました。


この日は、仕事終わりに伺ったので、夜の部の遅めの時間でした。






お品書きはこんな感じです。

商品到着です。
初めて見る赤い丼だな~と思って、持ち上げると、軽いし、たわむ?
プラスチック製でした。 見た目にはわからなかったです(笑)






スープは和風のお出汁に台湾ミンチという組み合わせです。
辛すぎず、美味しいところで調整されており、個人的にベストだと思います。

注意 辛味に強くない私の個人的な見解ですので・・・




麺は細麺ストレートです。
このくらいの太さが食べやすいですね。

食べてるうちに汗がじんわりときます~







刻みチャーチューご飯もいただきました。
こちらも、タレが控えめで、さっぱりいただけます。


ごちそうさまでした~
と行きたいところですが、この時すでに、翌日もう一度来店することが決定しておりました・・・
























なぜなら、この日は金曜日・・・












これを見てしまったので!








そして、翌日に再び。



お目当ての「枯三水」
2号は最初からトッピングがのった状態での提供です。

本枯れ節を使った魚介、香味野菜、動物系のトリプルスープ(三つの水)
という意味のようですね。


昨年は4~6月の期間限定だったのですが、今回は土日という事にしたそうです。








トリプルスープという事ですが、まずはカツオのお出汁がどーんと来ますね。
手鍋で、最後に追い鰹してましたので、意図的にかつおを立たせてますね~
いいお出汁に淡い味付けっていうところが。いい仕事してます。
好きな感じです!






麺は、細麺のストレートですが、他のメニューのものより、さらに細くて、加水低めのようですよ。
1号?はノンオイルでしたが、今回は使ってますね。
店主さんの言うように、よりラーメンらしくなったと思います。

個人的には、今回のほうが好みな感じでした。

トッピングも一つ一つ美味しいですが、やっぱり「味付けたけのこ」を増せばよかった・・・。

美味しくいただきました! ごちそうさまです!


店名 麵屋 空
住所 豊橋市下地町字野箱93
TEL 0532-52-7095
営業時間 11:30~14:00  18:00~23:00
定休日 月曜日 (不定休有)