TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

つけそば 神宮寺 「鰹昆布出汁 醤油つけそば」

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

 

先日、「つけそば 神宮寺」さんに行ってきました。

 

― 店舗に到着 ― 

f:id:teru-ramen:20220106181337j:plainこちらは、2021年9月30日にオープンされたお店です。
遅くなりましたが、今回が初訪問となりました!

近くにコインパーキングがありましたので、そちらを使って訪問します。
数軒先な距離感なので、助かりますね。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220106181353j:plain店内に入ると、すぐ右手に券売機がありますので、
そちらでチケットを購入します。

「醤油つけそば」か、「醤油らぁ麵」かの2択になります。
大きなボタンは味玉入りで、右手のボタンはトッピングや、
大盛りのボタンですね。

 

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220106181410j:plain

夜の訪問で、寒いという事もあって、迷いましたが…
今回は、店名にもありますし、「鰹昆布出汁 醤油つけそば」を、
味玉入りでいただく事にしました。

 

― カウンター席へ ―

f:id:teru-ramen:20220106181328j:plain

奥のカウンター席に陣取りました。
厨房を囲うようにL字型の作りのカウンターですが、奥行きもあり、
広く使える感じが良いですね。

 

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220106181302j:plain

商品の到着です!

鰹昆布出汁に浸され、美しく盛り付けられた麺と、濃いたまり色のつけ汁です。

 

 

 

   

f:id:teru-ramen:20220106181345j:plain

「おすすめの食し方」という説明書きもありました。

 

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220106181319j:plain説明書き通り、先ずは麺からいただいてみます。

自家製の太平打ち麺で、多加水なものですね~
食感は優しく、ツルツルで食べやすいです。
ふすまも使っていて、香ばしいい香りもしますね。

塩や山葵があったら、もう少しそのまま食べ進められちゃいますね~

 

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220106181311j:plain

スープは、見た目が真っ黒な感じです。
鰹節の香りが最初にしてきますね~

メンマやレアチャーシューは、つけ汁に入っていますので、
チャーシューも温かくいただけますね。

 

 

          

f:id:teru-ramen:20220106181250j:plain鰹節メイン+鶏という感じになっていて、たまり色のしっかり出たカエシは、
醤油のきりっと感もあって、美味しいつけ汁ですね~

ただ、麺が出汁を持ちあげてくるので、どんどん温度も下がるし、
薄まってしましますので、説明のように浸し過ぎない方が良いと思います。

 

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20220106181240j:plain

完食でした!

「チャーシューまぶし」を購入して、
最後にお茶漬けというのがおすすめらしいですが、
連食していましたし…
さすがに次回に持ち越しです。

寒かったですが、つけそばにして良かったです。
麺も、つけ汁も、中々好みな感じでしたので、
次回はらぁ麺の方もいただいてみたいと思います。

 

美味しくいただきました。
ごちそうさまです!

 

店名    つけそば 神宮寺  
TEL    052-908-3611
住所   名古屋市北区若葉通1-25
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日  月曜日 臨時休業あり

https://www.instagram.com/tsukesoba_jinguji/?hl=ja
つけそば神宮寺 (@tukesobajinguji) | Twitter

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング
                           ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!