TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

麺創房LEO 「昆布水のつけそば」

先日「麺創房LEO」さんに行ってきました~

ずっと気になっていたお店なんですが、

定休日と距離の兼ね合いもあって・・・

 

やっと訪問できました!

 

初訪問は、夜の営業に。

到着は、オープン時間の少し前で、

4番目というポジションでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間になり、入店し、券売機でチケットの購入です。

メニューが豊富ですね×もついていましたが、ボタンいっぱいで迷いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定の商品もあって、事前の予習不足な感じもしましたが・・・

気になっていた「昆布水のつけそば」をいただく事にしました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに座り、水を準備。

後はチケットを渡して、しばらく待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットを渡したときに「指南書」を渡されました。

 

初めての方とか戸惑うかもしれませんし、

作り手の意図も伝わると思うので、有るといいですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品が到着です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に盛り付けられた麺からいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製の太平打ち麺です。

全粒粉も入ってますね。

 

優しめの食感で、香りのいいものでした。

 

小麦の香りも良く、塩とわさびでいただくと、良くわかって楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがトッピングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一番右が塩とわさびですね~

 

塩は沖縄の「ぬちまーす」で、パウダー状の海塩ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ汁は、ガツンと鶏の効いた出汁に「木桶醤油」という組み合わせです。

 

この醤油美味しいですね~

「つけ」なので、塩味も効いてますが、醤油自体がいい香りです。

 

ネギや三つ葉もしっかり入ってますが、

薬味に負けない感じが素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺が終わったところで、昆布水で割って、塩分調整です。

これでスープも美味しくいただけますね~

 

 

「指南書」ではここにライスを投入となってましたけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの、「まかない丼」をいただいてしまったので、

今回は「指南書」どうりにはいきませんでしたが、

こちらも美味しくいただけました。

 

他のメニューも美味しそうでしたので、また近いうちに伺えたらと思います。

 

 

 

美味しくいただきました!

ごちそうさまです!

 

 

 

 

 

店名 麺創房LEO

住所  静岡県 焼津市東小川8-11-13 前川ビル1F
TEL   054-637-9775

営業時間   10:55 〜14:30  18:00〜21:00

定休日 月曜日 第2、第4木曜日
(月曜日は祝日の場合は翌日休み)