TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

ORIBE 「ざる中華~2種の相盛り~」

 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

先日、「ORIBE」さんに行ってきました。

 ― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20210808232305j:plainランチタイムに伺いました。
記名制でしたが、すべての欄に取り消し線があったので、そのまま店内へ。


― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20210808231644j:plain
券売機でチケットを購入後、少しだけ待って、
案内されたカウンター席へ座りました。

 

 ― 限定 ー

f:id:teru-ramen:20210808231741j:plainお昼の営業の後半戦だったので心配でしたが、
こちらの、10食限定の商品の「C」のボタンが
になっていなかったので、いただく事にしました。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20210808231733j:plainと、いう事でこの2つをぽちっと。
やはり、いつものご飯物を一緒に押してしまいました。

こちらのお店は、サイドメニューも豊富で、
ご飯物も選べるのはうれしいですね。

まあ、このボタンを押すことが多いのですが…w

 

 

 

f:id:teru-ramen:20210808232331j:plain自分が購入後、すぐにこうなりましたので、最後の1つの様でした。
中々運が良いかもしれません。

 

 ― カウンターへ ―

f:id:teru-ramen:20210808231804j:plain案内されたカウンター席に座り、水と箸、レンゲをいただきました。
チケットを渡して、後はしばらく待つのみですね。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20210808231837j:plainしばらくして、最初にトッピングが到着です。

真ん中が〆用の「粒マスタードご飯」

左が、茶色い麺用の「バラ海苔と山わさびのしょうゆ漬け」
右が、白い麺用の 「鰯削りと新生姜のがり」という事です。

気になるスポイドは、味変用の「鰯削りの香味油」と、盛り沢山ですね。
どれがどこに使うのか覚えられませんw

まあ、適当にいただく感じでw

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20210808231946j:plainその後、他も揃いましたので、まずは麺からいただく事にします。

「相盛り」という事で、2種類の麺が、ざるにのっています。



 

 

― 白い麺 ―

f:id:teru-ramen:20210808232016j:plainこちらが、もち小麦使用の多加水麺という事です。

確かに、うどんの様につるつるで、モッチリ感がある麺ですね。
のど越しも良く、食べやすいと思います。

 
 
― 茶色の麺 ―

f:id:teru-ramen:20210808232052j:plainこちらの、茶色の麺は全粒粉を50%配合した麺との事。

しっかりコシがあって、ギュッとした物で、
ツルツル感は無い代わりに小麦のいい香りが立っていて、おいしい麺ですね。
 
2つは全く違う印象でしたが、個人的な好みだと茶色の方かな~
ちょっと、蕎麦の様な感覚でいただけます。

 

― つけ汁 ―

f:id:teru-ramen:20210808231911j:plainつけ汁は、3種類の鰯の煮干しを使った、冷たい物です。
綺麗な清湯ですが、しっかり煮干しが出ています。

エグミや苦味はなく、しっかりなのに上品な感じですが

 

 

f:id:teru-ramen:20210808232123j:plain途中で、「香味油」を加えると、食べていくうちに慣れていって、
弱く感じでしまう煮干し感が、また立ち上がるというイメージですかね~

最初から入っていると、こういう感じにならないのでしょうね。

 

 

     

f:id:teru-ramen:20210808232155j:plain麺が終わった後、〆の「マスタードご飯」を投入です。

香味油とご飯の感じはどうだろうと思っていましたが、
さらっとした、癖のない物でしたので、ご飯もすんなり進みました。

 

― 4種のチャーシュー丼 ―

f:id:teru-ramen:20210808231706j:plainこちらの丼ものも美味しくいただきました。
ご飯物がWになっちゃいましたが、これはこれ ということで。


― 完食、完飲 ―

f:id:teru-ramen:20210808232230j:plain

完食、完飲となりました!


2種類の違う麺が楽しめました!
ごちそうさまです。

 

店名 ORIBE
住所 豊橋市井原町26-1
TEL 0532-39-8272
営業時間 11:00~14:00 
     18:00~21:00
定休日 水曜夜、木曜日

ラーメンORIBE

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング

ランキングに参加中
クリックで応援お願いします