先日、「時鳥」さんに行って来ました~
ー 店舗に到着 -
こちらのお店は、2019年の9月にオープンされたお店で、今回が初訪問でした。
店舗前に数台分駐車スペースがありましたが、初めてでしたし気づかなかったので、
すぐ近くのコインパーキングに停めての訪問となりました。
「うまい自家製麺あります」が、期待しちゃいますね~
ー 店内へ -
店内に入り、券売機でチケットを購入です。
10月の末に伺ったので、この時は「香露ちゃんぽん」が
ギリギリ提供されていましたので、やはりそちらをいただこうかと…
レギュラーと両方?とも考えましたが…
この時ランチで3杯目だったので、流石に…。
ーチケットを購入ー
やはり「香露ちゃんぽん」にする事に。
って、なぜか「特製」にしてしまいました…(笑)
結構なお値段ですが、トッピングが凄いみたいなので、OKとしました~
ー カウンター席へ ―
セルフで水を準備して、しばらく待ちます。
ワンオペという事もあって、チケットを渡すまでが長く感じちゃいました…
チケットを渡すと、こちらがすぐに出てきました。
薬味とレンゲです。
「みょうが」と「柚子胡椒」でしたよ。
テーブルの上に、説明書きがりましたので、待っている間に、
ちょっと拝見しました。
要するに「名古屋ちゃんぽん」というのは長崎発祥のそれではなく、
「まぜる」という意味というスタンスという事なんですね。
なるほど…。
― 商品の島着 ―
着丼です!
流石「特製」~ という、ところですが… 中々凄いトッピングですよね~
丼に書かれた、大きな「名古屋」の文字も良いですね~
アップにすると、特に大きな「海老」と「ホタテ」が… インパクトあります。
麺が見えないので、トッピングから先に行く感じになりました。
― スープ ―
スープは説明通り「ちゃんぽん」というイメージとは違うイメージの物。
綺麗に澄んだ、和出汁という感じです。
冷たいスープなので、よりそう感じましたね。
個人的には塩味が強かったので、そちらがちょっと気になりました。
― 麺 ―
麺は自家製麺で、「きぬあかり」という小麦粉を使っているみたいです。
太麺の平打ちタイプで、加水多目に仕上げてありましたが、
麺が薄いので、ツルツルではありますが、食感は非常に弱い印象でした。
途中で、最初に紹介した「薬味」も使ってみたのですが。
良い味変になって、面白かったです。
ー 完食 ―
なんだかんだ言いながら、普通に完食です。
ちゃんぽんという感じではなく、普通に「和風の冷やし」という感じでしたが、
さっぱりおいしくいただけました。
ごちそうさまです。
店名 名古屋ちゃんぽん 時鳥(ほととぎす)
住所 名古屋市中川区尾頭橋3-3-3 サンベアーマンション金山1F
営業時間 11:30~14:00 18:00~20:30
定休日 月曜
https://www.instagram.com/nagoya_chanpon/