TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

麺匠独眼流 「特煮干しそば&鶏つけそば&背脂煮干しそば」

先日、「独眼流」さんに行ってきました。


お昼の時間の訪問でした。
満車で、離れた駐車場に初めて停めたので、なんか新鮮な感じ。(笑)






メニューです。
「鶏」「煮干し」の2本という営業スタイルに、落ち着いたようです。

「鶏塩」も気になりましたが・・・・


今回はガッツリ「特煮干しそば」をいただく事に。







提供時から、煮干しのいい香りがします。






スープは、ドーンと高濃度の煮干しスープ。
この濃度でエグミや、苦味がほとんどないのは、大量の煮干しを使っているんでしょうね~

3種類の煮干しスープをブレンドしているそうですよ。
煮干しのトリプルスープですね!







麺は歯ごたえの良い、細麺ストレート。
低加水のしっかりした物でした。

細いのに食べ応えもあるし、スープの持ち上げもばっちりだと思います。

ガッツリ煮干しを味わえる一杯でした!

















やっぱり鶏も・・・










「鶏つけそば」もいただいちゃいました~(笑)



よく見たら、「一玉半」て・・・   ま、いいか。







こちらは、昆布水に入って提供されます。
しっかり、冷えていて、細麺ですがギュッとしまってます~








つけ汁は、名前の通り「鶏」がしっかり効いた醤油味です。
油が多めに見えますが、くどいようなことはなく、さっぱりした醤油味にはこのくらいがいいと思います。

好みでしょうけど。



最後は、昆布水でつけ汁を割って、美味しく最後まで。

さすがに「冷やし茶漬け」は余裕がありませんでした・・・


煮干しも、鶏も、美味しくいただきました!
ごちそうさまです。












さらに後日・・・

今度こそ「鶏塩」を と思って、再び訪問。



カウンターに座って・・・













あー、新しいメニューが!
背脂・・・











「背脂煮干し」ください~










またしても「煮干し」です!
好きなんですよね~







こってりの煮干しも良いですね!
背脂はちょっと細かすぎて、粒状ではなかったですが、油自体臭みなどなく、美味しい~
煮干しの香りを邪魔する感じではなく、相性いいと思いますよ。








麺は「煮干しそば」と同じものですね。
しっかりしています。



これも結構好みな感じでした。
もうちょっと荒い背脂が好みだったかも。

最近「燕三条」系たべすぎかな・・・(笑)


ごちそうさまです!




店名 麺匠 独眼流
住所 浜松市中区高丘東3丁目8-7
営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 火曜日