TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの記録になります

ラーメンツアー夜の部その2 「麵屋 壱の介」

夜の部2件目は、名古屋へ。
3月27日にオープンされた「麵屋 壱の介」さんです。
こちらも、濃厚鶏白湯専門店。




こちらは、かなり和風な感じの作りなお店でした。
提灯が渋い。




和風でしたが、店内は券売機です。
オススメは、指さしている通り(笑) 「濃厚醤油鶏そば」らしいのですが、
前のお店とかぶるため、今回は「濃厚鶏つけそば」にしました!


待っている間にいろいろ説明を・・・。




到着です!

麺はお皿で提供されるようです。
低温調理されたと思われる鶏チャーシューが、しっとりしていておいしかった!





つけ汁はすごい濃厚です~

説明文によると、丸鶏を10時間かけてドロドロにした物と、
もみじ(足)からとった出汁を合わせた、鶏と鶏のWスープとのことです。

かえしは塩ベースですね。
塩分濃度は、つけ麺にしては、低めかな・・・。




麺はつけ麺にしては細めのものでしたが、しっかりコシがあるので、
物足りなさはあまり感じませんでした。

逆にこれ以上の太麺だと、つけ汁が味薄目なので・・・。

鶏のつけ麺はあまり経験ないですが、変わっていて面白いと思います。



他の方は、汁そばでしたが、どちらかというと、そちらのほうが好みでした。

汁そばのほうには、濃厚とあっさりがあって、どちらもいただきましたが、
どちらもいい感じでしたので、次回はどちらかいただこうと思います。

ごちそうさまでした!



店名 麵屋 壱の介
住所 名古屋市中区栄4-12-21 第二栄スカイタウン1-B 1F
電話 052-241-8166
営業時間  [月~金]11:30~15:00/18:00~翌2:00 [土]11:30~翌2:00 [日・祝]11:30~24:00 
定休日 不定休