TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

つけ麵 舞 「つけそば」&「冷やし塩つけ麺」

 

つけ麵 舞さんに伺いました!

 

順番が来て、券売機でチケット購入です。

 

限定の「冷やし塩らーめん」はもちろん、

結構売り切れの商品も多くなってましたので、

もう少し早く来ないとね・・・

 

この日は「つけそば」と〆用に「チーズリゾット」を購入して店内のカウンターへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主さんに挨拶させていただき、

食べ方なんかを見ながら、しばらく待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品の到着!

シンプルながら、美しい盛り付けで、提供されますよ。

丼は変わりましたね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺からいただきました!

自家製の太麺は、しっかりしめられていて、

モッチリした歯ごたえが好印象。

 

プリっとした感じも良いんですが、個人的にはこちら派です。

 

表面もツルツルで、すするのに心地い感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ汁は「舞さんといえばこれ」という感じの高濃度の「鶏」

しっかりした太麺に全く負けないものでした。

 

かなりの濃度で、とろみもついているので、

食べ方の説明にあったようにチョンつけして食べないと、

すぐに終わってしまうので、注意が必要です。

 

チョンつけで感じになるように塩味も強いので、自然とそうなるかもしれませんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺が終わったら、チーズリゾットをお願いしました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱々で、こちららもかなり美味しいですね~

 

ニンニク抜きもお願いできるようですが、

入ってた方が美味しいかもしれないです。

好みですが。

 

最後まで美味しくいただけました!

 

 

 

 

 

 

 

という所ですが、後日限定をいただきに、

もう一度訪問しちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は限定を狙ってましたので、オープン30分くらい前に到着。

すでに待ってる方がみえたので、その後ろに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一巡目でしたので、無事に限定をゲットできました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、こちらも忘れずに、購入です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品の到着~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい出汁を張った麺、具沢山のつけ汁、マグロ丼、〆用のライスと、盛りだくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺からいただきます。

レギュラーメニューのつけそばとは、全く違う感じです。

こちらは麺帯厚をかなり絞ってあり、平打ちになってましたよ~

 

薄いんですが、食感はしっかりあって、面白い仕上がりですね。

出汁に入っていて、そのままでも美味しい感じ。

 

出汁も、珍しく少し塩味が入っているので、旨味が解かりやすいですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具沢山のつけ汁は貝柱をベースに使った塩味で、

さっぱりな感じに仕上げてあります。

 

塩味は弱めで、旨味重視といったところでしょうか。

 

ネギの下にはバターが入っていましたが、個人的には無くても良かったかも。

溶け無いのでね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり下味のついた、マグロ丼は好みな感じでした。

 

流石「生」という感じで、マグロ自体も美味しいですし、

味付けもGoodでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに御飯がつくという、贅沢な感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこちらも〆で。

残ったつけ汁をかけ、麺が入っていた出汁で割り、出汁茶漬けに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わさびをのせて、サラサラっといただいて完食です。

 

暑い中、待っただけあって、

涼しく美味しくいただけました!

ごちそうさまです!

 

 

 

店名 つけ麺 舞
住所 あま市七宝町沖ノ島十八78
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00 
定休日 水曜日 ※日曜日はランチ営業のみ

https://twitter.com/tukemenmai