TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの記録になります

一夜堂 「一夜堂中華そば」

先日、「一夜堂」さんに行ってきました!

かなり久しぶりの訪問になりました。
おそらく、10年ぶり位だと思います・・・。
正直懐かしい。

カウンターのみの小さなお店ですが、ご年配の方が夫婦で切り盛りされています。
気さくに、いい笑顔で声をかけてくれるので、気持ちも癒される感じでした。


メニューはシンプルに「御飯」を入れて4種類のみです。

今回は「一夜堂中華そば」(溶き卵入り)にする事にしました。



しばらく待って、商品到着です。




昔ながらとい感じの中華そばに溶き玉子が入っています。
スープに溶いてしまってないところが、個人的にでした。

お顔は、玉子が目立ちますが、実はチャーシューがかなり美味しいです。
「焼豚中華そば」と迷うんですが、玉子も捨てがたく・・・(笑)



スープはブラックとまではいかないですが、濃い色のものです。
味は濃い訳ではなく、魚介の出汁と溜りが香って、じんわりと美味しいスープ。




麺はいたって普通の中華そばという感じですが、最近流行りの低加水の麺よりも
この一杯には、こういう麺がよく合いうと思います。
ちょっとゆるめですが、そこは愛嬌という事で。


かなり久しぶりにいただきましたが、懐かしく、美味しい一杯でした。
この「昔ながら」という感じは、最近の「中華そば」とは明らかにジャンルの違うものというイメージでした。
商品だけではなく、お店の雰囲気や、ご夫婦の人柄も込みなのかもしれませんね。

また、近いうちに行きたくなりました。

ごちそうさまです。


店名 一夜堂
住所 名古屋市中区千代田3-33-4
電話番号 052-322-4093
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
定休日 火曜