TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの記録になります

まるぎん商店 「アゴのアヒージョマゼソバ」&「冷やしあごそば」

先日、限定狙いで「まるぎん商店」さんに行ってきました!


夜、伺いました。
外で少し並んで、テーブルへ。



この日のお目当ては、この2つ。
限定の商品ですね!



先に到着したのは「アゴのアヒージョマゼソバ」です。
思いっきり、白身魚のフライがドーンとのっています~

真ん中の丸いトッピングは豆腐を砕いた感じのボールでした。





しっかり混ぜて、いただきました。
見た目は、タレの色が濃い感じですが、しょっぱい感じはありません。
それどころか豆腐も効いて、やさしい感じに仕上がっていますよ。
食べやすい感じで、好みです。



こちらが、別添えの「アヒージョソース」です。

半分くらいいただいてから、こちらを投入しました!
一気に、ニンニクとオリーブオイルの香りが広がって、別物に。
味の変化が大きく、面白いと思います。

最後まで、美味しくいただけました!






続いて、「冷やしあごそば」です。
シンプルな「中華そばの冷やし」という感じの顔ですね~



まずは、スープからです。
動物性の油は使っていないというだけあって、ひんやり冷たい和風スープですが、
油は固まりませんね。

アゴ出汁が効いていて、「さっぱりしているのに、物足りなさはない」という感じです。



麺は、細麺のストレート。
和風な感じにはよく合います。

こちらの麺は、スープ以上にキンキンに冷えていて、ギュ-----」と、締まっています!!
麺を混ぜると、スープまでキンキンに冷えるほどでした。

これ、夏にはいいですね
昼間暑いときにいただくと、一層いいんじゃないでしょうか。





自家製のなめ茸も、いいアクセントになっていて、美味しかったですよ!


2つとも、アゴを使った限定の商品でしたが、全く違うアプローチで、どちらも
美味しく、楽しくいただけました。

ごちそうさまです!





店名 まるぎん商店
住所 岡崎市寿町13-20
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
水曜定休
TEL:0564-25-8578
HP http://www.marugin-s.com/