TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

東京遠征  六厘舎&与ろゐ屋

少し前に東京に行ってきたので、まとめて2軒分です (笑)

一軒目

 
  こちらは「六厘舎 TOKYO ソラマチ店」です。 有名店ですよね。
5月に新しく増えたお店です。

ここは並ぶ予感がしたので、開店時間に合わせて伺い、すんなり入店できました。
券売機で購入しカウンターへ。


 
今回はシンプルに「つけめん」です!
麺はこれで普通なんですが、「あつもり」を注文したため、コシがいまいちでした・・・。
冬でも冷たい麺の方がお勧めです。



 
つけ汁は、しっかりした動物系のベースに、魚粉がガッツリ入っていて、美味しかったです。
名前だけではない感じが伝わってきました。


 
卓上にこんなものが・・・ 六厘舎特製ラー油なんてあるんですね~ 知りませんでした。
辛いのが苦手なので、この日は入れませんでしたが、お好きな方にはいいですね!

ガッツリ美味しくいただけました。ごちそうさまです。
お店を出る頃には、かなり長い行列が・・・  さすがっす。


店名  六厘舎 TOKYO ソラマチ店
住所  東京都墨田区押上1-1-2

営業時間 10:30~23:00(L.O21:30~22:00)
定休日 無休




二軒目。

 
浅草まで歩いて行きました。
15分くらいかな?
与ろゐ屋 (よろいや)」さんです。
かなり混雑していて、少し並びました。



 
並んでいる間に、メニューを見て、注文しました。
ちょっと周りを見たら、醤油と塩が半々くらいだったので(笑)
「梅しおらーめん」にすることに。


 
 きました~
見るからに好みな感じです。


 
 名前のとおり、まるごと梅干がトッピングされていました。
でも、この梅はあまり酸っぱくないものでしたよ。 チョット安心。


 
 スープは澄んだ淡麗系のタイプで、魚介の出汁がしっかりしたものでしたが、
鶏油が結構多めに入っていて・・・。
「塩分濃度濃い目のスープに、鶏油の甘味でバランスがいい」とも言えますが、
好みとしては、少なめの方がよかったですね。


 
 麺は想像よりも太目の中太麺でした。
もっちりしたタイプの麺なんですが、好みよりも明らかに茹ですぎかな?
まあ、普通に美味しくいただきました。
醤油味が気になるところですが、遠いので中々・・・。

ごちそうさま。


店名 与ろゐ屋 (よろいや)
住所 東京都台東区浅草1-36-7 
営業時間 11:00~20:30
定休日 年中無休

長々とすいません。