TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

第一旭 木曽川店 「チャーシューラーメン」

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

 

先日、「第一旭 木曽川店」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220314150458j:plain本店の方は何回も伺っていましたが、
何気にこちらのお店は初訪問という事になりました。

お店の前が広めの駐車場になっていて、停めやすく、
すんなり入店できました。

 

 

 

↑ 同市にある「本店」さんの系列店になりますが、
 こちらのお店も、1978年にオープンされた、かなりの老舗になります。

「アキラ系」と呼ばれる、京都の「第一旭」の流れを汲むお店で、大阪や神戸にもそのチェーンや暖簾分けや独立店など、第一旭を原点とする系列のお店の一つになります。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220314150512j:plain厨房の周りがカウンターになっていましたが、
同行者との訪問でしたので、テーブル席に案内されました。

水をいただき、メニューを確認します。

 

― メニュー ―

f:id:teru-ramen:20220314150603j:plainメニューは本店と同じ感じになりますね。

早い話が「チャーシューラーメン」か「肉なしラーメン」の
どちっらかという感じになりますね。

今回は「チャーシューラーメン」をお願いしました!

 

※特製ラーメンはトッピングも増えますが、麺が大盛りになりますので、
 ボリュームに注意です。

「京都のたかばし本店」も、その辺りは同じで、
 俗にある「全部乗せ」ではないので、注意が必要ですね。

 

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220314150521j:plain

商品の到着です!

本店とは、違う感じの丼で、
こちらの方がより「中華そば」なイメージかも。

 

 

  

f:id:teru-ramen:20220314150530j:plainトッピングは、ロースのチャーシュー、モヤシ、ネギ、
というシンプルな感じになっています。

最近、「中華そば」に、「モヤシ」が入っているお店が、少ないイメージですよね。
好みなのですが、個人的にはちょっと寂しいかも。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220314150539j:plainスープは豚、鶏の清湯です。

写真的には背脂も入っていて、脂が多いイメージに移っていますが、
そんな事はなく、どちらというと本店よりも「あっさり」なイメージでしたので、
本店では使いませんでしたが、こちらでは少し「胡椒」を使いました。

 

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220314150547j:plain麺は、中太のストレート。

細麺というには中々のサイズ感で、プリッとした食感でした。

麺自体は美味しいのですが、スープの濃度と塩味共に優しい仕上がりなので、
バラン的には麺が勝ってしまう印象だったのが、少し残念でした。

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20220314150555j:plain完食です。

今回初訪問となりましたが、伺えてよかったです。
本店の方が、お昼営業だけですので、夜にはこちらですね~

美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

 

店名     第一旭 木曽川店
TEL    0586-87-6548
住所     一宮市木曽川町黒田中沼北の切8-1
営業時間 11:30~20:30
定休日  月曜日 ※祝日の場合は営業、翌日休み

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

        ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!

 

https://www.terusan.info/entry/2020/11/14/004332