TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

和麺ぐり虎 「雲吞生醤油らーめん」

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

「和麺ぐり虎」さんのグランドオープンに行ってきました!

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220303025217j:plain3月1日にオープンされた、「新店」です。

本店は岡山の「麵処 ぐり虎」さんで、同市にもう一店舗と、
海老名にも展開されている様ですね。

ミシュラン掲載店という事もあり、かなり人気店です。

場所は「札幌ラーメン みそ吟」さんの跡地で、
徒歩圏内に「浄心家」さんなどがある立地になりますね。

 

 

 

f:id:teru-ramen:20220303025234j:plain通し営業でしたが、この日の到着は夜のディナータイムになりました。

駐車場は無いので、すぐ近くのコインパーキングに停めて、訪問します。

お店の前まで来ると、生憎の雨の中、数組の待ちの列ができていましたので、
指示通りの場所の最後尾に並んで、しばらく待ちました。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220303025243j:plain

15分位待ったころ、店内へ案内されましたので、スタッフさんに従い、店内へ。

店内の券売機で、チケットを購入します。

「鯛塩らーめん」「柚子鶏塩らーめん」「生醤油中華蕎麦」「濃厚豚骨魚介」
「つけ麺」の構成でしたが、この日は「柚子鶏塩らーめん」でした。

多店舗でも「鶏塩ラーメン」がウリの様でしたので、
少し残念でしたが、仕方がないですね。

 

 

   

f:id:teru-ramen:20220303025225j:plain「鯛塩ラーメン」とも数秒間迷いましたが、結局はこちらの2つに決めましたw
半券をちぎるタイプのチケットでした。

ご飯物の方は、迷わずにいただく事にしましたw

 

― テーブル席へ ―

f:id:teru-ramen:20220303025253j:plain

同行者と2人でしたので、奥にあるテーブル席へ案内されました。

水をいただき、メニューをか確認後、半券をちぎってオーダー完了です。

3つあったテーブル席が全部空いていましたので、なんだか回転が悪く感じましたが、
このご時世だから… と思ったら、その直後に万席…まあいいかw

 

 

     

f:id:teru-ramen:20220303025302j:plainテーブルの上に、説明書きがありましたので、
そちらを確認しながら、しばらく待ちました。

 

 ― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220303025347j:plain

しばらく待って、商品が到着しました。
いい香りがしてきますね~

早速いただくことにします。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220303025318j:plainこちらから、いただきます。

 

 

 

f:id:teru-ramen:20220303025327j:plain

プラスしたトッピングは、ワンタンのみですが、
大きなチャーシューが2種類のっていますね。

どちらも肩ロースですが、低温調理のレアチャーシューと、
燻製でしっかり香り付けされた、煮豚という感じになっています。

その他のトッピングは、穂先メンマ、小松菜、ネギといったところ。

 

 

           

f:id:teru-ramen:20220303025415j:plainワンタンは意外に大きな物で、包み方のせいか、
あまり皮が楽しめなかったですね。

具材の感じは生姜が効いていて、美味しかったです。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220303025336j:plainスープは、節などをしっかり効かせた和風の出汁に、
多めの香味オイルというシンプルなものですが、
物足りない感じもないです。

お店のこだわりの木樽醤油が前面に出たイメージで、
しっかり醤油の主張が出ています。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220303025407j:plain

麺は、中太のストレートです。

北海道産の小麦を使っているそうで、確かに香りの良いものでした。
食感がしっかりした印象で、加水は多目でしたが、中々面白かったです。

ただ、途中でゆるくなる気がしますので、
早めにいただくのがベストかもしれません。

 

― チャーシュー丼 ―

f:id:teru-ramen:20220303025357j:plainチャーシュー丼はライスの量が意外とあったので、
刻んだチャーシューが、少なく感じました。

酸味の効いたタレが適度にかかっていて、味付けは好みでしたが、
燻製のチャーシューをライスに合わせるのが好みじゃないので、
ちょっと残念でしたね。

あとは、折角のった卵黄がつぶれていない方が良かったです。
「どうせつぶすでしょ?」と言われると、そうなんですが…w

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20220303025434j:plain

完食でした。

 

          

f:id:teru-ramen:20220303025424j:plain途中で提供された「ピーチティー」を食後にいただき、
フィニッシュという感じです。

 

オープンおめでとうございます!
美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

 

 

店名 和麺ぐり虎(グリコ)
住所 名古屋市中村区名駅5丁目38-7
営業時間    11:00~22:00(Lo.21:30)
定休日 不定休

https://www.instagram.com/wamen_guriko/

和麺ぐり虎〜名古屋〜 (@wamenguriko) | Twitter

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

                      ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!