TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

らーめん木精 「鶏白湯 白」

 にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

先日、「らーめん木精」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20220201160156j:plainこちらは、2021年12月3日にオープンされた新店で、
大正時代の古民家を改装してお店にされたそうです。

という事で、今回初訪問となりました。

立派な建物ですよね~

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220201160205j:plain
駐車場は3か所に、合計20台分あります。

今回、は到着がオープン時間よりも早く着きましたので、余裕があったのですが
店舗の上にある駐車場を使わせていただきました。

 

 

         

f:id:teru-ramen:20220201163257j:plain地図上は「裏」にも見えますが、イメージは「上」という感じでした。
駐車場まで、急な坂道ですし道幅が細いので、注意が必要ですね。

写真は、駐車場から見下ろし感じの一枚。

 

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20220201160216j:plain
オープン時間を待って、店内へ。
大きな暖簾をくぐった後、扉を開くと、趣のある大きな玄関でした。
靴を下駄箱に入れ、並べられたスリッパを使って、券売機へ。

大きな画面のタッチパネル式の券売機でした。
時代がここだけ最新?という感じですw

 

― メニュー ―

f:id:teru-ramen:20220201160211j:plain

メニューとしては、「鶏白湯らーめん」一本ですね。
後は、サイドメニューという事になります。

種類によって「白」「赤」「黒」とあるようですが、
好み的に「白」一択な感じでしたので、そちらをい願いしました。

 

― テーブル席へ ―

f:id:teru-ramen:20220201160228j:plainこの日、ポールだったようで、店内は空いていました。

スタッフさんに「この時間は1階でも2階でも大丈夫です」
と言われましたが、初めてで選べませんので… 1階でお願いしましたw

店内も随分レトロな雰囲気でしたが、
それだけではなく上品な印象もありました。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20220201160358j:plain水はセルフでしたので、隅に設置されたサーバーで準備します。
レモン、リンゴなど位の入った水で、選べるようですね。
あまり、こだわりはないので、手前のレモン入りをいただきました。

 

 

   

f:id:teru-ramen:20220201160239j:plain水を準備後、案内されたテーブルに座り、しばらく待ちます。

ラーメン屋さんというイメージではないので、
ずっと周りを見渡してしましますね~

おかげで、待ち時間もあっという間に感じました~

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20220201160303j:plain

商品が到着しました!

白というより、写真写り的には、鶏油多目で「黄」という感じになっています。

鶏のいい香りがしてきますね~

 

  

f:id:teru-ramen:20220201160253j:plainトッピングはロースと鶏胸のチャーシュー、つみれ、煮卵、水菜という感じ。

チャーシューは、さっぱりな印象で食べやすかったですし、
つみれも食感良く、美味しくいただけましたよ。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20220201160316j:plainスープは、スタンダードな鶏白湯です。

さらっとしていて、濃度としては弱めに感じましたが、
鶏感はしっかりありましたので、「ニンニク+鶏」を楽しむことができました。

最初からのっている調味料も、ブラックペッパーや山椒の香りがして、
このスープに良く合うと思います。

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20220201160328j:plain麺は、細麵のストレートです。

最近、鶏白湯だと、太目の平打ち麺を合わせることが多いな、
と思っていましたので、モッチリ感があって、
スープの持ち上げも良いこの感じは新鮮でした。

個人的にはもう少し加水が少ない方が好みな感じなのですが、
これもありだと思います。

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20220201160338j:plain

完食でした!

今回初訪問でしたが、雰囲気のいい店内で、美味しくいただく事が出来ました。

オープンおめでとうございます!

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

店名 らーめん木精(こだま)
住所 岐阜県多治見市弁天町4−11
TEL  0572-56-5128
営業時間 11:00〜15:00(L.O 14:30)
     17:00〜22:00(L.O 21:00)
定休日 水曜、木曜

古民家 | らーめん木精(こだま) | 多治見市
https://www.instagram.com/ramen.kodama/?hl=ja
【鶏白湯のお店】ラーメンこだま (@RamenKodama) | Twitter

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

                  ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!