TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

麺匠 佐蔵 「佐蔵味噌らぅめん」

 にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

 

松本市の「麺匠 佐蔵 」さんに行ってきました~

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20211201181447j:plain今回が初訪問になります。

店名のように、見た目も「蔵」という感じの建物になっていました。

「佐久市」「長野市」にも支店があるお店の様で、
松本市のこちらが本店という事です。

お店ごとにメニュー等も違う様ですが、
こちらは「味噌らぅめん」の専門店になっています。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20211201181413j:plain店内に入ると、右手に券売機がありますので、そちらでチケットを購入ます。

構成は、佐蔵味噌、魚介味噌、焦がし味噌、野菜味噌という
4種類の「味噌らぅめん」と4種類の「つけそば」になります。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20211201181438j:plain他のメニューも気になりましたが、こちらがスタンダードな感じだったので、
今回は「NO.1」表示の「佐蔵味噌らぅめん」をいただく事にします。

 

― カウンター席へ ―

f:id:teru-ramen:20211201181354j:plain券売機の所でスタッフさんにチケットを渡すと、カウンター席に案内され、
一番奥が空いていましたので、そちらに陣取ります。

水をセルフで準備しました。

こちらのカウンター席は、一階になりますが、
テーブル席が2階にあるようですね。



― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20211201181404j:plain商品が到着いしました。
味噌のいい香りがしてきます。

 

 

 

        

f:id:teru-ramen:20211201181431j:plainトッピングは、バラチャーシュー、穂先メンマ、ミンチ、ネギです。

メンマは、穂先から長いまま使っていて、部分毎に食感が違う所が良かったですし、
ミンチも一見辛そうに見えますが、思たよりも抑え気味でした。

セーフです。

 

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20211201181334j:plainスープはしっかりした豚骨ベースで、少々とろみのある物で、
そこに信州味噌を使った、濃い目の味噌ダレが効いています。

大豆と米麹と塩だけで作る信州味噌は、シンプルなので、
癖がなく、ストレートな感じで楽しめたので、
苦手な方も少ないかもしれませんね。

 

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20211201181344j:plain麺は、太麺のややちじれという感じ。
思った以上に太いサイズでしたが、モッチリ感が強く、食べがいのあるものです。

スープの上げはあまりよくないですが、濃厚なスープなので、
バランス的にはアリかもですが、好み的にはワンサイズ下かなぁ。

 

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20211201181421j:plain連食だったこともあって、完飲とまではいきませんでしたが、完食です。

スープを残すと、たぶんミンチも… 穴あきのレンゲが欲しいかもですね~

 

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

店名    麺匠 佐蔵
住所    長野県松本市中央1-20-26
TEL      0263-34-1050
営業時間    11:30~15:00  17:30~22:00
定休日    火曜

 ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング 

        ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!

関連ランキング:ラーメン | 松本駅北松本駅西松本駅