TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

麺や まえ田 「鶏らぁ麺 醤油」

にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

 

先日、「麺や まえ田」さんに行ってきました。

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20211119101243j:plainこちらは、2021年2月にオープンされた、お店です。

県外という事もあって、中々伺えずにいましたが、
先日やっと初訪問となりました。

到着はオープン時間の少し前で、駐車場も一台もなかったので、
すんなり停める事が出来ました。

しばらく駐車場でオープン待ちをしていましたが、
時間よりも少し前に暖簾がかかり、オープンしましたので店内へ。



― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20211119101327j:plain店内右手の券売機でチケットを購入です。

「煮干しらぁ麺」「鶏らぁ麵」の2つで、
それぞれ塩と醤油が選べるという構成になっています。

 

 

    

f:id:teru-ramen:20211119102052j:plainこの日は「鶏らぁ麵」の醤油と、和え玉のハーフをいただく事にしました。
オープン3分前だったみたいですねw

 

 

― カウンター席へ ―

f:id:teru-ramen:20211119101307j:plain券売機の横に設置された、サーバーで、セルフの水を準備して、
奥のカウンター席へ。

あ、外に見えるのが、お店の駐車様です。

 

 

 

      

f:id:teru-ramen:20211119101414j:plainこちらは、厨房を囲うようなスタイルの、カウンター席のみのお店です。

アクリルのパーテーションが1席づつに使ってありました。
席について、チケットを渡します。

待っている間に、駐車場も、カウンター席もどんどん埋まっていきます。
早めに到着して正解でしたね~

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20211119101500j:plainしばらくして、商品が到着しました!

トッピングは、鶏と豚の2種のチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、です。

チャーシューは、2種共に低温調理されたもので、
柔らかく仕上がっています。

 

― スープ ―

f:id:teru-ramen:20211119101517j:plainスープは鶏の清湯で、濃い口のしっかり醤油味というイメージ。
綺麗な清湯ですが、逆に濃度はそこまでではなく、さっぱり系かな。

オイルが多めに見えますが、さらっとした感じでしたし、
気になる感じではなかったです。

レンゲが透明なのが、初めてで、慣れないせいか違和感が…w

 

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20211119101534j:plain麺は細麺ストレートです。
加水の低い、パッとしたものですね~

20番と思われますが,少し平打ち気味になっているので、
スープの持ち上げが、非常にいいですね。



 

― 和え玉 ―

f:id:teru-ramen:20211119101436j:plainトッピングや和え玉は「現金」でも受け付けてくれるようですので、
予め、券売機で購入しなくても、大丈夫でした…

実は、「今日のご飯」も気になったんですよね~

 

 

 

   

f:id:teru-ramen:20211119101548j:plain

こちらが、「和え玉の半玉」です。

茹でた麺にタレを絡めて、その上に
刻んだチャーシュー、玉ネギ、海苔、魚粉がトッピングされています。

 

 

         

f:id:teru-ramen:20211119101607j:plain残ったスープに投入しても良いのですが、
この日は「まぜそば」のように、しっかり混ぜて
そのままいただく事にしました。

スープに使っていない麵は、より「ギュッ」として、
しっかり感が強かったので、スープに入れても良いと思います。

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20211119101628j:plain

完食でした。

あくまで個人的な印象ですが、この形の丼は、
最後の方のスープが飲みにくく感じてしまいますね…。

煮干しの方も気になりますので、次回はそちらにしようかと思います。

 

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

店名    麺や まえ田
住所    静岡県浜松市北区三ヶ日町宇志384-1
営業時間 11:00~20:00  スープ無くなり次第終了
定休日 火曜日

麺や まえ田 (@menyamaeda) | Twitter

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

                           ランキングに参加中です。クリックで応援お願いします!

関連ランキング:ラーメン | 三ケ日駅