TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

台湾・中国料理 大三元「台湾ラーメン」

ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング

先日、「大三元」さんに行ってきました~

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20210911155134j:plain夜の営業時間に伺ったのですが、最近のご時世という事もあり、
早めの時間を狙ったため、まだ明るい感じの一枚になっています。

結構混雑しており、外のテーブルを使っている方も…

店内に入って、店員さんに声をかけると、
丁度空いたという事で奥のテーブルに案内していただけました。

 

― テーブル席へ ―

f:id:teru-ramen:20210911155059j:plain奥の座敷のテーブル席に案内されましたので、そちらで水を準備して、
メニューをチェックです。

 

― メニュー ―

f:id:teru-ramen:20210911154949j:plainこちらは、町の中華屋さんですので、メニューも豊富ですね。
今回も、「牛肉ラーメン」と迷いましたが、
結局「人気NO.1」「台湾ラーメン」に決定です。

最初からほぼ決まっていましたけどw

 

 

    

f:id:teru-ramen:20210911155117j:plain

ご飯物もいただく事にしました。

先回は「チャーハン」をいただきましたが、今回は「天津飯」をお願いしました。
こちらのチャーハンも550円とお値打ちですが、天津飯も中々お値打ちなんです。

注文時、「持ち帰りが沢山あって、そちらを先にやるので、遅くなりますから」
ときっぱり宣言されましたが…w

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20210911155108j:plainしばらくして、商品が到着しました!

「遅くなる」と言われた割には、そんなに待たされませんでしたよ。

 

 

   

f:id:teru-ramen:20210911154939j:plainそれよりも、中々のインパクトですよね~
スープがあふれてますしw

普通はメニューの写真の方が、盛りが良く見えると思うのですが、
こちらは、ありがたい事に、メニューの写真の3割増し位に見えますw

 

 

 

f:id:teru-ramen:20210911155126j:plain

他の物が何も見えない程の量の台湾ミンチは流石です。
ニンニクもゴロゴロ入っていますし、赤い輪切りも結構入っていますよ~

一般的にはわかりませんが、辛いのが得意ではないので、
個人的にはこの位が美味しくいただけるぎりぎりなんです…

そういえば、ここの台湾ラーメンには「ニラ」が使われていないようです。

 

 

   

f:id:teru-ramen:20210911155009j:plain

スープは、中華屋さんの清湯という感じです。

もちろん化調も効いていますが、
このジャンクな感じには丁度良いかもしれません。

醤油ダレなのですが、ミンチの味が濃いので、段々その味と辛味に
なっていきますw

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20210911155049j:plain麺は、初めて見えましたねw
少しミンチをいただいてから、下の方から引っ張り出すイメージになります。
中太の中華麺で、かん水がしっかり目で、歯ごたえのいい物です。

写真には太もやしも映っていますが、
こちらは麺よりもさらに下に敷き詰めてある感じで、
積み重ねて盛りつけてあるようです。

 

― 天津飯 ―

f:id:teru-ramen:20210911155039j:plain

天津飯のボリュームにはびっくりしました。
これ、ラーメン丼なんですが、ラーメンでいうと大盛り以上の時に使うような
かなり大きなサイズでした。

レンゲが小さく見えますよね~w

餡も、とろみはほとんどついてなくて、スープを飲みながらいただく感じです。
これは流石にスープが多かったですが、お茶漬けチックなのも、スープが好みな場合は、アリかもしれませんw

 

― 完食 ―

f:id:teru-ramen:20210911155028j:plain

完食しましたが、中々おなか一杯になりました。

天津飯のスープを完飲したので、辛い方はやめておきましたw
たまにはこういうジャンクな感じも悪くないですね。

美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

店名    台湾・中国料理 大三元
住所    豊田市清水町1-29-3
電話番号    0565-24-8803
営業時間       17:00~2:00
      17:00~24:00(日曜)
定休日    火曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ  食べログ グルメブログランキング

ランキングに参加中
クリックで応援お願いします。