TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

やっちゃん食堂 (つけ麺舞)「つけめん大」

昨日、「やっちゃん食堂」さんに行ってきました!

f:id:teru-ramen:20210526132137j:plain現在は持ち帰り専門店として営業されている「つけ麺舞」さんの店舗で、
間借りの限定営業されているスタイルでしたが、
5月21日に正式に営業開始といいう事でしたので、伺った次第です。

 

― 店舗に到着 ―

f:id:teru-ramen:20210526132204j:plain店舗に到着したのは、オープン時間の40分くらい前でした。

既に入口はオープンしており、順番に記名制という事の様でしたので、
用紙に記名した後に、お店から一旦離れました。

 

― チケット購入 ―

f:id:teru-ramen:20210526132052j:plainオープン時間の10分くらい前に戻ったら、既にオープンされていましたけど…w
結局、しばらく待って、チケットを購入し、入店です。

汁そばも気になりましたが、自家製麺という事もあって、この日は
「つけめん大」と、「炊き込みごはん小」をいただく事にしました。

 

― 店内へ ―

f:id:teru-ramen:20210526132249j:plain入口で、セルフの水を準備した後、案内されたテーブル席に。

 

 ー テーブル席へ ―

f:id:teru-ramen:20210526132316j:plainテーブル席に座り、チケットを渡します。

あとはしばらく待つのみです~

 

― 商品の到着 ―

f:id:teru-ramen:20210526132412j:plain商品が到着しました!

「つけめん」「炊き込みごはん」です。

きれいなレアチャーシューと、特徴的な麺がインパクトあります。
ボリューム感はさすが大盛りですね~

 

― 麺 ―

f:id:teru-ramen:20210526132502j:plain先ずは、麺から。
自家製の手打ち麺という事で、特徴的な色をしているのは、
「よもぎ」などを練りこんでいるようですね~

 

    

f:id:teru-ramen:20210526132531j:plain幅広に作られたビロビロ麺も、食感がかなりっ違って楽しめますね。
面白い食感です。

なんといっても、「はるゆたか」という小麦粉を使っているだけあり。
よもぎの香りに負けない、甘い小麦粉の香りがしっかりしますよ。

中太麺は、14番くらいのサイズ感です。
写真を拝見すると小野式の製麺機見たいですので、
2mmの刃という事になりますかね。

 

― つけ汁 ―

f:id:teru-ramen:20210526132346j:plainつけ汁は、しっかり鶏の効いた冷たいものです。
シンプルな、感じが好みかもしれません。

最初にアジのオイルがドンとくるイメージですが
塩味も強すぎないでちょうどいいと思います。

 

 

     

f:id:teru-ramen:20210526132611j:plainこちらの、煮凝りの様な感じのものは、鶏のコラーゲンだと思います。
冷やしてあるので、このように、プルンと固まっていますね~

 

 

 

f:id:teru-ramen:20210526132547j:plain麺と一緒にいただくのは難しい感じですが、鶏がしっかりいますよ。

麺は、しっかりキンキンにしまっているので、結構強靭な歯ごたえです。
食べ応えがありますね~


― 炊き込みごはん ー

f:id:teru-ramen:20210526132436j:plain鶏とごぼうが香る、炊き込みご飯でした。
王道的な組み合わせですね。

濃い目の味付けでしたので、お茶漬けなんかにしても抜群な感じです。
こちらもおいしくいただけました~

 

― 完食 完飲 ―

f:id:teru-ramen:20210526132632j:plain

完食、完飲でした!
つけ汁まで飲んじゃいましたw

 

美味しくいただけました!
ごちそうさまです

 

店名 やっちゃん食堂(つけ麺舞)
住所 あま市七宝町沖ノ島十八78
営業時間 18:00~24:00 
(自粛要請中は18:00~19:30ラストオーダー、20:00完全閉店)
定休日 木曜、日曜

やっちゃん食堂 (@yacchan_shokudo) | Twitter

https://www.instagram.com/yacchan_shokudo/

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ

                         ランキングに参加中
                                            クリックで応援お願いします。