前記事の「和おん」さんの後、その足で、
「麺道 ひとひら」さんに向かいました。
ー 店舗に到着 ー
こちらのお店は、昨年10月にオープンされたお店で、
ずっと来てみたかったのですが、やっと伺えた次第です。
お店の前の駐車場は広く、すんなり停められました。
ー 入店 ー
入店し、店内の券売機でチケットを購入です。
店内を確認すると圧倒的に「つけ麺」の方が多いようでしたし、
こちらのお店は自家製麺ですので、「つけ麺」も興味あったのですが…
入口の写真で、すでにメニューを決めていたので、なびくことなくそちらを。
今回はあえて、こちらの「真鯛塩らーめん」をいただく事にしました。
気になる「つけ麺」は次回に持ち越しです。
セットメニューという事ですので、
やはりこちらの「真鯛茶漬」も外せないですね。
というか、一軒目で「炒飯」も食べたのに… まあ、いっかw
ー テーブル席へ ー
結構広い店内で、カウンター席もありますが、この日は同行者も一緒でしたので
テーブル席に案内されました。
水をセルフで注ぎ、チケットを渡せば、あとは待つのみです。
ー 商品の到着 ー
商品が到着しました!
トレイにのって、薬味と一緒に提供されます。
どうやら、左のワサビと梅は「お茶漬け用」のようですね。
では、いただきます。
トッピングは、豚と鶏のレアチャーシューに、
鯛のほぐし身、メンマ、ネギ、ミツバという感じです。
なんだか、全部乗せした気分なので、個人的には、
レアチャーシューは、この商品においてはなくてもいいかと…
ー スープ ー
スープは、商品名の通り、鯛のお出しがガツンと効いています。
しっかり処理されているのか、ほとんど臭みはないですね。
鮮度にこだわって毎日、当日分しか仕込まないというのもわかる気がします。
塩味もちょうどいいと思います。
― 麺 ー
麺は、自家製の中太平打ち麺です。
多加水のツルツルの食感で、柔らかめな仕上がりです。
ちょっとうどんチックな感じもありますが、これもアリかもしれませんね。
箸入れの上がに調味料がありましたので、お好みで薬味や、
こちらの「ゆず七味」などで味変できるので、なかなか楽しいです。
ー 真鯛茶漬 ―
麺がなくなったタイミングで、鯛のほぐし身が乗った、ご飯が頂けます。
そこに、残ったスープをかけて、お茶助風にいただきます。
梅干しや、ワサビをトッピングして、さっぱりと、いただけちゃいました。
熱々というわけにはいかず、スープが冷めてきてるというところが、
ちょっと残念ですが、出汁がしっかりなので、美味しいです。
ー 完食 ―
完食です!
この日の連食とは思えないくらい、瞬殺でしたw
次回は、「つけ麺」をいただいてみたいです。
美味しくいただきました!
ごちそうさまです。
店名 麺道 ひとひら
住所 江南市高屋町旭21
TLE 0587-50-5031
営業時間 11:30〜14:30
18:00〜21:00(火・金・土)
定休日 水曜、第3木曜
https://www.instagram.com/hitohira_ramen/
https://twitter.com/ippei_ramen
ランキングに参加中
クリックで応援お願いします