先日、お久しぶりに「麻婆菜館」さんに行って来ました~
― お店に到着 ―
こちらのお店は、中華料理屋さんです。
実に数年ぶりの訪問となりましたが、
丁度ランチの終わり間際の時間帯に伺いました~
こちらのシェフは、あの「 陳建民」 さんのお弟子さんで、
「陳健一」さんの兄弟弟子いう事らしいですが…
それにしても、自信満々の看板ですね。
まずは、店舗裏に駐車場がありましたので、
こちらに駐車して、店内へ。
― 店内へ ―
店内は、ランチタイムの混雑が終わった後なのか、自分ともう一組のみでした。
客席に余裕があったからだと思いますが、大きなテーブル席に案内され、
お茶とおしぼりをいただきました~
― メニュー ―
メニューはこんな感じ。
中華屋さんらしいメニューで、種類も多くて、漢字が一杯並んでます~
ふりがなが無いと、読める商品名は少ないかも… (笑)
ランチのお得なメニューもありましたし、
こちらでは「麻婆豆腐」が人気のようですが、
やはり麺が欲しいので…
陳さんといえば、浮かんでくるのは
「四川料理」の辛くてしびれるイメージでしたが…
メニューのこの辺りから「担々麺」と「五目やきめし」を
単品でお願いする事にしました。
― 五目やきめしの到着 ―
先に到着したのは「五目やきめし」のほうでした。
単品で頼んだので、ちゃんとスープも付いていますね~
結構麺とご飯物を一緒に頼むと「いらない」と言ってないのに、
無しになったりしますよね… 同額で…
あ、脱線しました~ スイマセン(笑)
パラパラで、具材も多目の好みなタイプでした。
塩味の加減も丁度良く、食べやすいですね~
実はこのまま「担々麺」が到着する前に完食してしまいました…
食べるのは早い方だとは思いますが…
― 担々麺の到着 ―
しばらく待っていると、「坦々麺」も到着しました。
中々の赤いスープに少しビビりながらも、いただきます!
トッピングは、ミンチと、ネギ、意外な感じで、ワカメも。
赤い海に、ミンチの島という感じで、たっぷり目なスープです。
― スープ ―
スープは中華スープの清湯に白ごまたっぷりというイメージ。
醤油ダレも強めに効いていますが、胡麻とのバランでいい塩梅でした。
ドロッとしたペーストがたっぷりなのを想像していましたが、
サラッと軽い感じに仕上がっていました。
辛さは以外に大丈夫でしたので、少し安心しましたが、
気を抜くと、たまにむせてしまう感じです…
― 麺 ―
麺は細麺のストレートです。
中華屋さんが良く使う、かん水多めの「中華麺」
という感じでなく、プリッと柔らかめの食感でした。
食べやすいですが、物足りなさもあって、
もうちょっとしっかり目のほうが個人的に好みかなぁ。
― 完食、完飲 ―
完食、完飲でした。
久しぶりにいかがいましたが、
中華屋さんのラーメンも良い物ですね。
ごちそうさまでした。
店名 麻婆菜館
TEL 0532-64-0480
住所 豊橋市西岩田2-12-3
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日 水曜・第1第3木曜