TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

和風鶏豚骨らーめん 葵春堂 「味噌らーめん」

先日、「葵春堂」さんに行って来ました~

f:id:teru-ramen:20201102194219j:plain

夜の営業時間に伺いました。

他の店舗との共同駐車場という事もあって、タイミング次第で
駐車場の空き状態は色々なのですが、この時は運よくすんなりでした。

 

 

 

 

 

 f:id:teru-ramen:20201102193655j:plain 

f:id:teru-ramen:20201102193705j:plain  f:id:teru-ramen:20201102193700j:plain 

店内に入って右側に券売機が有りますので、そちらでチケットを購入します。

こちらのお店は、油そばが人気のお店なんですが、
今回は、個人的に一番押す回数の多い3つをこの日も・・・

解かり易く言うと「いつもの」ってやつですね(笑)

 

以前は冬の限定商品だったのですが、少し前からレギュラーメニューになったので、
それ以来、良くいただいてます。

 

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193710j:plain

調理場を囲む様に作られた、長いカウンターのみのお店ですので、
空いていた奥の方に陣取り、店主さんに軽くご挨拶して、チケットを渡しました。

セルフの水を準備して後はしばらく待つだけです。

 

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193736j:plain

しばらく待つと、次々と商品が到着しました。

美味しそうですね~ 

 

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193748j:plain

一瞬で撮影を済ませ、のびないうちに、こちらからいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193730j:plain

折角「台湾ミンチ」が別皿で提供されていますので、
まずは「味噌らーめん」をそのままいただきます。

チャーシューも大きめのバラロールが2枚ものっていますし、
最初はこのままいただく事にしています。

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193755j:plain

やはり、いつもの様にスープからいただく事にします。
動物ベースのしっかりしたスープに「味噌」の香りが良いですね。

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193723j:plain

ミンチを最初から入れない理由に、スープもありまして…

ここの味噌は、このままでも十分美味しいので、
みそのいい香りがシンプルに味わえるので、これも楽しみなんですよね~

投入後の辛味の効いた感じもいいのですが、後からは戻せませんからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193801j:plain麺は「中太のややちじれ」という専用麺だと思います。

 

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193806j:plain

とろみのある濃厚なスープには良くあうと思いますし、
個人的にも、「モッチリした麺+味噌」という組み合わせが
好みっていう事なんですけどね~

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193814j:plain

少しいただいた頃に、「台湾ミンチ」の出番です!
真ん中に一気に投入して、楽しみました~

ミンチ自体が濃い目の味付けがされていますし、唐辛子も効いていますので
大きく印象が変わります。

味変に、ベストマッチと考えているので、
毎回追加トッピングでお願いしちゃってます(笑)

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193742j:plainf:id:teru-ramen:20201102193819j:plain

 チャーシュー丼もいただきます。

賽の目状に切られたチャーシューが、たっぷりのっていて、なんといっても
卵黄がのってるのがうれしいですね~ (好みで無しにもできるようです)

チャーシューが濃い目に味付けされているので、卵黄有りで丁度いいです。

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193825j:plain

完食、完飲となりました~

どれも美味しくいただきました!
ごちそうさまです。

 

 

f:id:teru-ramen:20201102193648j:plain

 

店名    和風鶏豚骨らーめん 葵春堂
住所    豊川市駅前通4丁目32-1
TEL     0533-74-5109
営業時間    11:30~14:00    18:00〜21:00 lo.20:45
定休日    水曜日

https://www.instagram.com/aoharudo/