TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

だし・麺 未蕾 「冷たい だしそば」

先日、「だし・麺 未蕾」さんに行ってきました。

f:id:teru-ramen:20201026214359j:plain
夜の営業にお邪魔しました~

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214405j:plain
現在第二駐車場もありますが、

この日は店舗裏に駐車できましたので、

そちらに停めて、記名し、しばらく待ちます。

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214415j:plain

待っている間にメニューをチェックです。

 伺ったのが、少し前になりますので、

この日は「冷たいだしそば」

が提供されていました。

 

そして、やはりそちらに決定 (笑)

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214421j:plain
しばらくして店内へ案内されましたので、

セルフの水をこちらで準備して、カウンター席へ。

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214430j:plain

店主さんにご挨拶して、カウンターの隅に陣取ります。

後はしばらく待つのみですね。

 

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214436j:plain
しばらくして、商品が到着です。

 

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214442j:plain
チャーシューの上にのったトッピング。

大葉と海苔の佃煮が中々面白いですね。

 

佃煮のほうは甘辛い感じで、後半溶いていただきましたが、

味変になりました。

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214449j:plain
スープは、魚介ベースのしっかりした和出汁のイメージ。

 綺麗な清湯で、醤油ダレは淡く効かせているので、

出汁感が立ちますね。

 個人的な好みから言えば、冷しなので、

もう少し塩味があっても良かったかもです。

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214454j:plain
麺は自家製の細麺のストレート。

20番ぽいので中太ですかね?

 

冷やしに良くある、水でしめて丁度いい感じの

モッチリした優しい食感ではなく、

ギュッとしまった、しっかりした感じが好みな感じでした。

 

こういう冷やしの麺も良いですね~

好みでした。

 

 

 

 

f:id:teru-ramen:20201026214501j:plain
完食完飲でした!

「冷しとはこういう感じ」というイメージではない麺が印象的な一杯でした。

自家製麺ならではかもしれませんね。

 

美味しくいただきました!

ごちそうさまです。

 

店名    だし・麺 未蕾 

TEL  0533-55-6010
住所    蒲郡市本町1-25
営業時間   11:00~14:00 

         17:00~21:00(木金土日)
定休日 水曜

https://www.instagram.com/dashi_men_mirai/?hl=ja