TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

ラーメン・餃子 北国 「みそラーメン」

緊急事態宣言の延長された中、

自粛ばかりで中々思うようにいかない日々ですが、

もう少し頑張りましょう・・・

 

というわけで、今回もストックからの記事になります。

 

 

 

 

 

 

「北国」さんに伺いました!

 

こちらは、豊川インターの近くにあるお店なのですが、

なんと約20年以上ぶりという計算になります・・・。 

 

年取るわけだ・・・

 

そのころは近くに住んでいましたので、良く伺っていたのですが、

引っ越ししてからは、随分ご無沙汰していましたが、ふと思い立って、

伺った見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の営業にお邪魔しました~

入口の看板を確認です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内のカウンターに。

水をいただき、とりあえずメニューを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはこちらです。

 

ラーメンのメニューも豊富ですし、

セットや、日替わりのラーメン定食もあるみたいですね。

 

ジャンボラーメン・・・    気になる…(笑)

 

 

 

この書き方・・・

ご察しの通り、久しぶりと言いながら、

実は、あまり覚えていませんです・・・

 

 

 

記憶では「みそラーメン」が売りだったはず・・・

という事で、そちらを。

 

あ、「塩チャーハン」も・・・ (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理の様子をぼーっと見ていたら、

あっという間に「みそラーメン」が到着です。

 

この感じで、630円はお値打ちだと思います~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ・・・ 見たことある感じです。

あの頃は若かった・・・(笑)

 

炒めた野菜に、スープを入れて作ってましたので、

王道な感じですかね。

 

茹でた麺を丼に入れ、そこにスープを注ぐスタイルですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは、鶏ガラベースだと思います。

 

味噌は淡い効かせ方で、さらっとしており、軽い感じ。

しっかり濃い目のドロっとしたのもいいけど、こういうのも悪くないかな。

 

悪く言えば物足りないけど、良く言えば優しいかと・・・。

好みですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はプリッとした細麺でした。

思ったよりもボリュームありましたよ~

 

ここで、太麺じゃない所が、

優しいスープでも行けちゃう秘密かもしれませんね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ進めるうちに「塩チャーハン」も到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱり行ける感じが良いです。

 

こちらも中々ボユームありますね。

 

カレースプーンというのが、

アットホーム感じで、ニヤッとしてしまいました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも、完食。

 

かなり久しぶりでしたが、懐かしい一杯になりました。

お母さんと娘さんと思われる方の2人で営業されてました。

 

次回ジャンボラーメンが、どのくらい大きいか、

検証というのも良いですね (笑)

 

ごちそうさまでした!

 

 

店名  ラーメン・餃子 北国  
TEL 0533-84-3667  
住所    豊川市本野ケ原4-118

営業時間  11:00〜21:00
定休日  木曜日