TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

布施丿貫 「濃厚ママカリ煮干そば」

遠征最後は東大阪市に移動し、

夜営業の「丿貫」さんに伺いました。

こちらは「へちかん」と読むんですね。

横浜に本店のあるお店です。

 

ちなみに「丿貫」とは、

戦国時代後期から安土桃山時代にかけての伝説的な茶人らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口に大きく張り紙がありました。

この日は「特別営業」でした~

 

折角なので、入店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はカウンターとテーブル席が3つ。

店主さんが一人で回していたので、大変そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブル席に案内されたので、とりあえず座り、お水を。

 

この日は2択という事なので

「濃厚ママカリ煮干そば」をお願いしました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「和え玉」等はできますとの事でしたが、お腹的に・・・

 

まあ、こちらのお店は「牡蠣玉」が有名な感じなのですが、

同行者がお願いしてたのでどんな感じなのかは、

確認できそう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品が到着しました~

これは凄いです。

 

煮干の香りがガンガン来ます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなレアチャーシューが目を引きます。

あとは、カイワレと海苔というシンプルなトッピングです。

和え玉ありきな感じなんですかね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープはママカリの煮干をがん炊きした感じです。

かなりの濃度で、とろみもありました。

 

苦味エグミみもドンとこい!って感じでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は細麺のストレート。

 

この感じだと、この濃度のスープを思いっきり持ち上げるので、

麺の香りや味はわかりづらいですが、

ガッツリ煮干しを食べさせる的な効果としては完璧です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完食でしたが、

このセメント的なスープは飲み干せませんでした・・・。

嫌いではないのですが、重くて・・・。

 

 

 

他では中々いただけない、

思い切った感じが斬新で良かったです。

ごちそうさまです!

 

 

店名    布施丿貫
住所   東大阪市足代南1-3-12 合栄ビル1F
営業時間   月曜            11:30~14:30  

        水曜~土曜 11:30~14:30 18:00~21:00

                日曜       11:30~15:00

定休日    火曜日

https://twitter.com/bow0313