TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

元祖鉄板式中華そば だが屋 「岩海苔中華そば」

先日「だが屋」さんに行って来ました。

こちらは、7月8日にオープンされた新店です。

今回が初訪問でした。

 

オープン時間の少し前に到着し、

外で少し待ってポールで入店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口付近に、券売機。

写真付きで、わかり易いタイプです。

 

初訪問ですし、「中華そば」とも思いましたが、

雲吞や海苔も気になる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何秒か迷いましたが、こちらをポチり。

 

ん?麺200g・・・ 結構あるね・・・

と思いながら、テーブル席に案内されたので、そちらへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品の到着。

200gといってもそんなにでは・・・ 無いかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮干しの香りが漂ってきます。

2種のチャーシューと、ミツバ、大量の海苔というトッピングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは煮干し出汁で、しっかりした物。

 

エグさや苦さはほぼないですが、

じんわりというよりは、しっかりですね。

 

化調と醤油のかえしは強めに効かせてあり、

輪郭はっきりという感じです。

背脂がかえってまろやかにしている印象でした。

 

麺をいただくと大丈夫なんですが、スープだけだと少しきついかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャーシューは、しっかり炊いたバラと、

レアに仕上げた肩ロースの2種類トッピングされてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は平打ちの太麺で、しっかりした物です。

 

かなり強めの物でしたが、

このスープにはこのくらいでも十分いける感じですね。

途中で岩海苔と一緒にいただいたら、美味しかったですよ~

 

ただ、200gは結構ボリュームありましたけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりダマになった麺がちょっと残念でしたが、

麺自体は悪くないんじゃないかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完食です。

食べ終わってみると、丼がかなり大き目なのが良くわかりました。

道理で多く見え無かったわけですね・・・ 

このお値段ならお得感あります。

 

 

 

 

あ、鉄板式ってどういうことだったんだろう・・・・?

勝利過程で使ってるようには見えなかったんだけど・・・

 

以前のお店が鉄板焼き屋さんだったらしく、お店に残ってるようで・・・

現在は餃子を鉄板で焼いているようですね。

今回は注文してなかったから、使わなかったんでしょう。

今後、鉄板を使ったメニューが増えていくんじゃないかと思われます。

 

ごちそうさまでした。

 

 

店名    元祖鉄板式中華そば だが屋
住所    名古屋市天白区平針南4-201
営業時間    11:00~15:00 18:00~21:00
定休日    水曜