TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

麺創 なな家 「ブラックダイアモンドラーメン&新山六そば 冷やし」

先日なな家さんにいってきました~

夜、遅めの時間に到着。

「営業中」の表示を確認し、店内へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターに陣取り、お目当ての「限定」のメニューをチェック。

提供可能との事でしたので、迷わずこちらをお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品の到着です。

煮干しの香りが漂ってきますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒く見えるのが、「ゴマと黒コショウの香味オイル」です。

思ったほどキツイ感じではなくほどく効く感じが良かったです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは豚骨ベースに、しっかり煮干しを効かせたもの。

 

これだけでも十分美味しいんですが、

「黒いオイル」も一緒にいただくと、パンチと厚みが増しますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は細麺のストレートで、かなり細いタイプですが、低加水でパリッとしたものでした。

博多ラーメンぽい麺ですよ。

スープを良く持ち上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120gという事もあって、あっという間に完食完飲です。

もうちょっといける感じなので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンダードメニューを。

やはり個人的に大好きな「新・山六そば」でしょ。

注文をお願いしたら、「冷やし」のバージョンも出来るという事でしたので、

迷わず「冷やし」に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして到着~

丼も和風な感じで、いい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープから。

冷やしといっても、キンキンに冷えているわけではなく、

適度なので、出汁感しっかり感じます。

 

温度感が丁度いいですね。

キンキンに冷えていると、味が感じにくいですもんね~

麺も必要以上にしまってしまいますし。

 

ただ塩味は少し強めにしてると思いますが、冷やしには丁度いいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は細麺のストレートですが、冷やしならでわの食感というか、ぎゅっとした感じと小麦の香りが、引き立ちますね~

 

冷たいのに、癖で一瞬「フーフー」したのは内緒です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に「炙り豚のネギ塩丼」もいただいちゃいました。

レアのチャーシューもいいんですが、炙ったしっかり歯ごたえの物もいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも完食完飲です。

久しぶりにこちらで、連食してしまいました。

 

どちらも美味しくいただきました。

ごちそうさまです!

 

 

 

 

店名 麺創 なな家 
TEL 0565-42-2567 
住所 豊田市松ヶ枝町2-21-1 
営業時間 11:00~14:00  18:00~21:3
定休日 月曜日