TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

だし 麺 味蕾 「だしそば しお」

先日、新しく蒲郡にオープンされた

    「だし麺味蕾」さんに行ってきました~

2月9日オープンという事です。

伺ったのは数日後でしたので、花も沢山置いてありますね~

外待ちも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々わかりづらいですが、お店の横を入った裏手に駐車場がありましたので、そちらに駐車し、外待ちの最後尾に連結です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返るとこんな洒落た看板も。

寒かったのですが、完全防備で15分ほど待って、店内へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中待ち席にメニューを発見。

「しょうゆ」「しお」の2種類ですね~

あと、「和え玉」もあって、ハーフが選べるようです。

 

案内される前に、注文を取りに来たので、今回は「しお」+味玉でお願いしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内で30分くらい待ったかな?

しばらくしてカウンターに案内されました~

 

新しいお店なだけあって、きれいな店内と、カウンターですね。

カウンターに奥行きがあるのが好印象。

 

席数はカウンターに8人くらいと、

小上がりが一か所という感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品が到着しました。

いい香りもしますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラチャーシューが2枚と、海苔、メンマ、ほうれん草、

ナルトがトッピングされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味玉は追加のトッピングです。

 

なかりトロトロな感じでしたので、

いつものように先にいただきます。

 

だって、スープに混ざるのが、嫌いなんですよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、改めて、スープを。

だしそばというネーミング通り、

しっかり出汁の効いたスープという印象です。

 

鶏ベースに何種類かの節+煮干しでしょうか。

 

煮干しはガツンとではなく、じんわり効かせてあって、

好みな感じです。

 

一口目に、思った以上に甘みを感じたのが予想外で、

ちょっと甘いかな~と思ったのですが、最初だけでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の平打ちストレート。

思ったよりは太さがありましたが、香り、歯ごたえ共にいい感じだと思います。

 

ただ麺線が結構長いですね・・・。

麺を持ち上げるのに、ぐいぐい引っ張る感じになってしまします。

麺のボリュームも多めでしたので「和え玉」は次回に見送ることにしました。

 

次回は「しょうゆ」と「和え玉」をいただいてみたいですね~

 

美味しくいただきました!

オープンおめでとうございます。

 

 

 

店名    だし 麺 未蕾 (ダシメン ミライ)
住所    蒲郡市本町1-25

営業時間    11:00~14:00・17:00~21:00

定休日 水曜