TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

ORIBE 「煮干しと冬瓜の冷やし汁そば」

先日「ORIBE」さんに行ってきました~

久しぶりにお昼営業に伺いました。

遅めの時間でしたので、混雑なくすんなり入店できましたよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のお目当ては、こちらの「冷やし」です。

限定なので時間的にちょっと心配でしたが、運よくGETです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう事で、迷わず「限定A」のボタンをポチッと。

あ、券売機の上に心惑わす「炊き込みご飯」の表示が・・・

こっちもポチっと・・・。

 

今回は「替え玉」は無しです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、商品の到着です~

色とりどりという感じで美味しそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丼までキンキンに冷やしているらしく、霜がついてました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具は表示通り、3種類の冬瓜がメインです。

 

煮てある物しか、いただいた事がないんですが、

塩もみや、おろしというのは、食べ比べると全然違うんで、面白いですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープはいりこと鯵の煮干がベースです。

じんわり効かせた、優しい感じの綺麗な澄んだもの。

 

うん。何より冷たい・・・。

ここまで冷やすと出汁感も、香りも弱く感じちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製麺で、専用に打ったものでした。

ゆめちから+きぬあかりで、「鶏白湯」より少し太目な感じです。

 

きぬあかりがいい香りします~

中力粉なので、水でしめても行き過ぎない感じが、うまく調整できてるなぁ~

個人的には食感も丁度いいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に一口ライスがついてきます。

水で洗ってあるので、こちらも冷たいですよ。

最後まで冷たくいただけますね。

 

よく考えないで炊き込みご飯も注文してしまいましたが・・・

欲張って、こちらもいただきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらが「ふきとお揚げの炊き込みご飯」です。

こちらは熱々でいただけますよ。

 

 

どちらも美味しくいただけました~

ごちそうさまです!

 

 

店名 ORIBE

住所 豊橋市井原町26-1

TEL 0532-39-8272

営業時間 11:00~14:30  17:00~21:00

定休日 木曜日