TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

ORIBE 「鶏白湯」

2月13日にオープンされた新店の「ORIBE」さんに行ってきました~

オープン当日に伺ったので、花もいっぱい出てますね~
オープン30分くらい前に到着しましたが、すでに6組目でした・・・
名前を記入し、オープンまで待ちます。
 
しばらく待っていると、久しぶりに
時間になってオープンです。
中待ちの椅子もあるんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
順番に券売機で、チケットを購入し、カウンターに。
サイドメニュー、ランチセットが豊富ですね~
 
今日は「鶏白湯」のみという事で、そちらと、気になった「4種のチャーシュー飯」にしました。
後は「替え玉」です。
 
   結構買ったかも・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンターです。
おしゃれな感じですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンターにもメニュー表が。
アルコールとかもあるようです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チケットを渡すタイミングで、チャーシューを選択できますよ。
4種類もあるので、どうしようかと思いましたが、今回は「A」にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
商品の到着です。
きれいな一杯です!  
 
トッピングもいろいろのっていて、楽しい一杯ですね~
奥の茶色いのは、「えのきの素揚げ」でした~  珍しい感じですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
スープは鶏白湯に、塩のカエシだと思います。
濃度しっかりですが、さっぱりした感じでいいですね~
 
とろみも少な目で飲みやすいです。
モミジとか使ってないのかもしれませんね。
 
塩分濃度は高めですが、鶏の甘みがあるので、許容ないかと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺は自家製の細麺ストレート。
全粒粉仕様で、かなり細目ですが、歯ごたえ抜群です。
 
この香と歯ごたえは、「ゆめちから」ですね!
細さを感じさせない、しっかり感がいいと思います~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この写真だけ画質が・・・  カウンターの隅に座ったのですが、反対の隅にあったので・・・
 
麺が瞬殺でしたので、すぐに替え玉コールでしたが、替え玉にのる「香味バター」
が選べるという事で4種類の中から、鶏といえば「バジル」がいいかとも思いましたが、あえて、「C」のきのこを選択しました。
 
 
しまった・・・替え玉を半玉2枚買えばよかった・・・
                そうすれば2種類選べたじゃん・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな形で提供されます。
上にのってるのが、キノコのバターですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺の熱で溶けてくるので、混ぜていくとこんな感じに。
このままいただきましたが、これがまた美味いんです!
 
このまま、スープをいただきながら、いってしまおうかと思うくらいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、それも何なので、スープに投入です。
バターが加わっていい感じの味変になりますね~
 
結局投入したのは、半玉くらいになってしまいましたが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「4種チャーシュー飯」も美味しかったですよ。
チャーシューが細かく切ってあるので混ざってしまうのが難点でしたが、味付けも濃すぎず
たれも多すぎずで、好みでした。
 
大きめで分けてのせてくれれば、違いを楽しみながらいただけそうなんですけどね~
混ぜて味わって欲しいという意図があるなら別ですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完食完飲でした。
 
 
 
オープン日で、オペレーションも慣れていない感じで、ちょっとバタバタしていましたが、
しばらくすれば落ち着くと思います。
 
チャーシュー4種類、替え玉4種類と、複雑な感じなので、アルバイトの方も大変かもしれないですね・・・
 
 
美味しくいただきました!
ごちそうさまです。
 
オープン、おめでとうございます!
 
 
店名 ORIBE
住所 豊橋市井原町26-1
TEL 0532-39-8272
営業時間 11:00~14:30  17:00~21:00
定休日 木曜日