TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの記録になります

豊橋ラーメンコラボ企画 秋の陣

11月1日から始まっている、




一軒目!

曙ラーメンさんの、「しいたけラーメン 雑炊セット」




椎茸の出汁がガツンと効いたスープ。
飲みやすいですし、最後の雑炊にもばっちりです。



細麺ストレートのツルツルの麺です。

最後に残ったスープで雑炊です。 薬味付がうれしいですね。

さっぱりしているのに、濃厚な出汁で、旨味たっぷりの美味しい一杯でした!





2軒目!

竜笑さんの「キノコラーメン 合鴨雑炊付き」


キノコも5種類のってて、具だくさんです。


スープはウズラ+オイスターです。
濃厚な出汁同士で、甘辛い感じに仕上がっていました。
以前もこの組み合わせをいただきましたが、やっぱりおいしいです。



麺は自家製の細ちじれ麺。
加水の塩梅も好みな感じですが、ストレートのほうが好みかも。


こちらも最後に、雑炊を。
このスープに鴨ですから・・・美味いですよね~



3軒目!

ささき屋さんの 「カボチャのベジポタまぜそば バターライス付き」


思ったよりも、スープのある、まぜそばでした。


スープは、豚骨ベースのカボチャです。
しっかり裏ごししてあるようで、ザラザラ感のない、クリーミーな感じです。


麺は予想と大きく違い、平打ちの太麺でした。
ワシワシ感はないタイプで、ツルツルで、モッチリといった感じです。



途中で、ミンチ玉を崩すと、カレー風味に。
面白い味変ですね!



麺がなくなったところで、バターライスをお願いして、
残ったスープに混ぜていただきます。

バターっていうところが、いいですね。良くあうと思います。

こちらはまぜそばといっても、ジャンク感はないので、女性でも食べやすいと思いますよ。
味変などもあって、最後まで美味しくいただけました。



最後、4軒目!

つぼみさんの「鴨と松茸のしょうゆラーメン」



贅沢な感じの一品ですね。
カボスがついてきます。



松茸は少な目なので、その味一色という感じではないですね。



スープは、つぼみさんにしては、やさしい感じに仕上がっています。
いつもは、魚介が「ガツーン」という感じなのですが、今回は松茸の香りを邪魔しないように
抑えたのかもしれませんね~
今回は、鴨出汁ですからね。



麺は、細麺ストレートです。
スープに良くあうと思います。

こちらの商品は、一日限定10食のため、かなりハードル高いですが、
お休みのお昼にシャッター狙いで、ゲットできました。

4店舗ともそれぞれ工夫されていて、楽しめました。
ただ、3店舗もライス付なところが、お腹に・・・。




無事、スタンプもそろいました!
2月末まで、トッピングのサービスが受けられるという事です。


改めて、ごちそうさまです!


こちらのイベントは、11末までとなりますので、お早目に。