TERUの気ままにラーメン食べ歩き

ラーメンの食べ歩きの個人的な感想になります

麺座かたぶつ 「追い煮干しつけそば」&「灰DORO-R」+「灰DORO冷やし中華」

限定をお目当てに、瀬戸の「かたぶつ」さんに行ってきました!
先回も限定をいただきましたが、今回も限定を2日間で3杯いただきました。



20時くらいに到着。
この時間は空いていました~



到着です!
やっぱり、煮干しのいい香りが、食べる前からドンときます。


甘酸っぱい感じのつけ汁に、煮干しがガツンと効いています。
中華そばのつけ麺バージョンらしい一品ですね。
あまり見かけない、胡麻と、もやしが入っているのも、おもしろいです。



麺は、こちらの自家製麺です。
小麦のいい香りのする、極太麺のストレート。

ツルツルで、コシのあるタイプですね。
あっさりいただけるので、ペロッと入ってしまいました(笑)




後日改めて、限定狙いで訪問です。

この日は、「灰DORO」シリーズを狙ってやってきましたが、
運よく見事にGETしました。



こちらが「灰DORO-R」(ハイイロドロラーメンです。
名前の通り灰色ですね。



こんな感じのスープです。
灰色の正体は「鰯のペースト」です。
臭みは感じられなかったので、濃厚なのに美味しくいただけました。




麺はこちらも自家製の細麺ストレートです。
歯ごたえのいい麺で、ドロドロのスープを、ガッツリ持ち上げます~




一緒にいただける、「煮干し油+ニンニク」を添加すると、さらに香りが加速しますね!
全部入れちゃいました(笑)

自分は好きなのでウェルカムですが、苦手な方にはきついかもしれませんね。
そのくらい、凄いです!
でも、かなり美味いです。



そして、「灰DORO」シリーズをもう一品。




「灰DORO冷やし中華」です。




例の「ペースト」が、ドーンとのっています!
下には、醤油ベースのタレが入っていて、混ぜていただく感じです。




こんな感じに、しっかり混ぜていただきましたが、鰯さん強いっすね!
太麺でも全く負けていません。
食べ応え十分で、満足です。

鰯&煮干しを十分堪能できました!
ご馳走様です!

長々とすいません。





















店名 麺座 かたぶつ
住所 瀬戸市高根町1-45
TEL 0561-88-0039
営業時間  11:00~14:00 18:00~21:00
定休日 水曜 第三木曜
http://menzakatabutz.blog.fc2.com/